簡単にできる!iPhoneの容量不足解消方法5選

f:id:maturikun:20170926003335j:plain

こんにちは!この記事にお越し頂きありがとうございます。

毎年新製品が登場するiPhoneシリーズですが、毎年買い替える人もいれば、何年も使う人もいます。

私も未だに『iPhone 6 plus』を使用しています。容量は16GBなので常にストレージは一杯の状態です…

長年使っていると容量を圧迫してしまいますよね。

そこで今回は誰でも簡単にできるiPhoneの容量不足解消方法を紹介します!!

 

 

まずは現在の状況を知ろう!

 

容量不足に陥ってしまった場合、まずは現在のiPhoneの状況を知ることが大切です。

今回は私のiPhoneを例に紹介します。

 

使っているiPhone

  • iPhone 6 Plus(16GB SIMフリー)
  • IIJmioを契約中

 

今使用しているiPhoneは『iPhone 6』が発売された2014年に購入したので、世間一般的にはそろそろ買い替え時です。

Apple公式の買い替え周期でも、iPhoneは3年ということなので、今年(2017年)がベストタイミングと言えます。 

『iPhone 7』 から容量の底上げがされており、最新の『iPhone 8』は最低容量のモデルで64GBもあります。

これだけあれば困ることもないと思いますが、まだ『iPhone 6』『iPhone 6s』を使っている人も多く、買い替えるのが手取り早いのは十分承知ですが、10万円もするモノ数年で買い替えなんてできませんよね。

 

現状の確認方法

『設定アプリ』→『一般』→ 『ストレージとiCloudの使用状況』→『ストレージ内 ストレージを管理』

 

この手順で現在のストレージ使用状況を確認することができます。

f:id:maturikun:20170925165604p:plain
f:id:maturikun:20170925165616p:plain

※以下省略

 

私の場合だとこうなる

私のiPhoneの場合は『写真』『ゲーム』『SNSアプリ』が圧倒的にストレージを占有しています。

この場合だと現在ストレージを圧迫している要因を取り除いて行くことが先決です。

 

1.写真を整理しよう! 

f:id:maturikun:20170925173640j:plain

 

多くの人のiPhoneで最も容量を圧迫しているのが写真・動画です。

写真アプリの容量を減らすことで、かなりの容量不足解消になります。真っ先に取り組みましょう。

 

その写真本当に必要?

写真を整理する上で必要なのが要らない写真は極力削除することです。

 

例えばこんな写真は多数ありませんか?

  • ゲーム画面スクショ
  • 勤務表
  • メモ代わりの写真

 

最初は嬉しくてスクショした、いいキャラが当たったガチャ画面や、レベルMAXになった時などのスクショなど、撮った時は嬉しくても見返すことはほとんどないと思います。

そして勤務表やバイトのシフト表などを写真データとして残している方もいると思いますが、基本的にその月が終わればもう見ることはありません。

メモがわりに撮った写真なども用事が済めば見返すことはないので、要らない写真は積極的に削除するようにしましょう!

 

iCloud写真共有を使う

iCloudの写真共有を使用することで、iPhoneのストレージ内の写真をクラウド上に保存することができます。

ここで注意が必要なのはiCloudストレージではなく、iCloud写真共有だということです。iCloudストレージを使用する場合は無料で5GBまでしか使用できません。

「なにそれ?難しそう」と思うかもしれませんが、誰でも簡単に。しかも1人でできるので、容量が圧迫している人にもおすすめです!

 

次項で詳しく解説します。

 

2.iCloud写真共有を使う!使い方も紹介

f:id:maturikun:20170924233359j:plain

iCloud写真共有を使って、iPhone内の画像容量を削減する方法を紹介します。

 

iCloud写真共有設定方法

f:id:maturikun:20170925182209p:plain 

1.設定アプリを開ける

 

f:id:maturikun:20170925182026j:plain

2.下の方にある『写真とカメラ』を開く

3.『iCloud写真共有』をONにする

 

f:id:maturikun:20170925182358p:plain

4.写真アプリを開く

 

f:id:maturikun:20170925183316j:plain

5.画面下の『共有マーク』をタップ

6.画面左上の『+』をタップ

7.好きなタイトルを入力後『次へ』をタップ

 

f:id:maturikun:20170925183742j:plain

8.1人で共有する場合は宛先を入力せずに『作成』をタップ

9.アルバムの完成

10.左上の『+』をタップすることで写真を追加できる

 

以上の方法で共有アルバムを作成することができます。

 

iCloud写真共有の容量は?

やはりどれだけの画像が保存できるのかが、気になりますよね。

iCloud写真共有はほぼ無限の写真を保存することができます。一応容量制限についてまとめます。

iCloud写真共有には1時間と1日ごとの制限と、iCloud写真共有全体に関する制限があります。

 

1時間/1日ごとの制限

  • すべての共有アルバムに対して参加者 1 名が投稿できる写真とビデオの 1 時間あたりの最大枚数:1,000 件
  • すべての共有アルバムに対して参加者 1 名が投稿できる写真とビデオの 1 日あたりの最大枚数:10,000 件

 

共有アルバム全体の制限

  • 1 人のオーナーが共有できる共有アルバムの最大数:100
  • 1 人のユーザが参加できる共有アルバムの最大数:100
  • 共有アルバムあたりの最大参加者数:100 人 (共有アルバムごとの参加者数)
  • 1 つの共有アルバムで参加者全員が投稿できる写真とビデオの合計枚数:5,000 件
  • 共有アルバムの 1 枚の写真または 1 つのビデオにつき投稿可能なコメントの最大数:200 回 (「いいね!」またはテキスト入力をコメントとみなします)
  • コメントあたりの最大文字数:200 文字
  • 1 日に共有アルバムのオーナーが招待通知を送信できる最大数:200 件

 

つまり500,000枚の写真を共有することができます!

もう気にしなくていいレベルです。

よっぽど友達が多い人なら足りないかもしれませんが、1日1枚共有されたとしても1370年かかる計算になります。

絶対に気にしなくていいですね。はい。

 

iCloud写真共有注意事項

便利なiCloud写真共有ですが一応注意事項があるので紹介します。

 

注意事項

  • 元の画像よりサイズが縮小される
  • 動画の解像度も1080pから720pに圧縮される

 

iCloud写真共有をするとファイルが圧縮されてしまいます。画像データなら長辺が2304サイズに圧縮されますが、これも気にする必要はありません。

15インチ MacBook Proの画面一杯に写真を拡げても画質の低下は見られませんでした。

 

iCloud写真共有を使えばiPhoneを使っている他のユーザーとの写真の共有以外にも、自分の写真をクラウド保存するにも最適です。

写真アプリの容量をほぼゼロにすることも可能になる最強のサービスです。

 

写真が多いならプライム会員がおすすめ

f:id:maturikun:20170926144456p:plain

 

iCloudの写真共有では物足りないという方は、Amazonプライム会員が利用できる『プライム・フォト』がおすすめです!

『プライム・フォト』はプライム会員になるだけで利用することができるサービスで、

なんと写真が無制限でオンラインストレージに保存できるのです!

それも非圧縮でRAWファイルにも対応しています。

 

プライム・フォトのすごいところ

  • 容量無制限
  • RAWファイル対応
  • 非圧縮
  • 年間3,900円(他サービス有り)

 

写真好きには堪らない充実のサービス内容です。プライム会員になると受けられるサービスはこれだけではないのもすごいところ!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。 

www.maturikun.com

 

3.SNSアプリのキャッシュを削除

f:id:maturikun:20170905013147p:plain

TwitterなどのSNSアプリの容量がとんでもないことになっていませんか?

SNSアプリは普段使っているだけで、大量のキャッシュが溜まり知らない間に容量がパンパンになっていることがあります。

気付いた時に削除するように心がけましょう!

 

www.maturikun.com

 

Twitterはアプリ内でキャッシュを削除することができます。

『Instagram』や『LINE』は完璧に削除することはできないので、手間はかかりますが、1度アプリを消去して再ダウンロードするのがおすすめです。

再度ログインする必要がありますが、容量はかなり削減することができます。

アプリを削除する際はしかっりとバックアップを取るようにしましょう。LINEの場合はトーク履歴が消えてしまうので注意が必要です。

 

4.使用していないアプリは消去

f:id:maturikun:20170925235449j:plain

ショッピングアプリなど使う頻度が少ないアプリは削除するようにしましょう。

ダウンロードした時は大した容量ではなくても、少し使うだけでデータが蓄積されて容量が増大することがあります。

必要ないアプリは削除して容量を確保するのも大切です。

ショッピングアプリなどは『Safari』などのブラウザアプリでも見ることができるので、容量が少ない場合は積極的に『Safari』や『Google Chrome』を使用するのがおすすめです。

お気に入りのページを『ホーム画面に追加』してアプリのように表示させることも可能です。

f:id:maturikun:20170926000708j:plain

 

5.あきらめて買い替える

f:id:maturikun:20170903154502j:plain

最も簡単な方法です!

めんどくさい方は買い替えがオススメです。

 

例えば大人気のスマホゲームアプリ『モンスト』 ですが現在の容量は約872MBもあります。

モンスターストライク
モンスターストライク
開発元:XFLAG, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマホの性能が向上しているので、ゲームやその他のアプリの容量も少し前と比べて大きいサイズとなっています。

時代的に16GBでは厳しいので、今後を考えて容量の大きい端末に買い替えるのもオススメです。

iPhoneは毎日使うものなので、ストレスが溜まることをするよりも、買い替えて¥スッキリする方が良いかもしれませんね。

 

まとめ

f:id:maturikun:20170914101715j:plain

 

容量不足に困るiPhoneの容量不足解消方法をまとめました!

色々工夫することで、容量が少ないiPhoneでも使うことができるので、買い替え期間を伸ばして節約を考えている人の参考になればと幸いです。

私自身もそろそろ限界が見えてきましたが、あと1年は使いたいと考えているので工夫してiPhoneの寿命を伸ばしたいと思います。 

 

以上。最後までお読み頂きありがとうございました。

今週のお題「読書の秋」--