どう違う?iPhone 12シリーズ比較 

乗り換えるべき!iPhone SE(第2世代)とiPhone 7の違いを比較

今もiPhone 7を使っている方は多いですよね。

でも、そろそろ乗換を検討しているのではないでしょうか。

iPhone 7は防水対応でSuicaも使えるということで、今でも十分使えるiPhoneですが、今は安くて超高性能なiPhone SE(第2世代)が発売されています。

そして、今までiPhone 7を発売していたサブブランド(UQ mobileとY!mobile)がiPhone SE(第2世代)を発売。

今のタイミングでiPhone 7から乗り換えるのがかなりおすすめです。

この記事でiPhone SE(第2世代)とiPhone 7を比較します。

ぜひ参考にしてください!

iPhone SE(第2世代)に乗り換えるべき理由

まずはiPhone SEに乗り換えるべき理由について紹介します。

乗り換えるべき理由
  1. CPUスペックの大幅アップ
  2. 画質の進化
  3. そろそろバッテリーきつくない?
  4. 容量厳しくない?

乗り換えるべき理由は4つです。

iPhone SEはCPUが大幅向上

iPhone SE(第2世代)は価格は安いにも関わらず、iPhone 11 Proと同じCPUを搭載しています。

CPUスペックが変わると、アプリの起動時間が速くなる、ページの表示速度が速くなるなど、最初は驚くレベルで快適に使えます。

iPhone 7のCPUをスコアをGeekbench 5で比較するとこんな感じ。

iPhone SE 2iPhone 7
シングルスコア1330750
マルチスコア30011350

目安としてはマルチスコアが2000を超えるとストレスなく使えますが、それを下回ると若干モタつきを感じます。

iPhone 7のスコアは1350なので、少し遅いかなという感じ。

十分使えますが、iPhone SE(第2世代)に乗り換えると体感でわかるぐらいに快適になります!

まつりくん
毎日使う物なので時間の節約にもなりますよ!

iPhone SEはカメラ画質が進化

iPhone SE(第2世代)もiPhone 7も同じシングルカメラで、画素数やF値などスペック的にはあまり変わりませんが、搭載されている機能によって画質はかなり進化しています。

iPhone SE(第2世代)で撮影

iPhone SE(第2世代)は話題のナイトモードは搭載されていませんが、夜景の写真も綺麗です。

また、明るい昼の風景写真では次世代スマートHDRという機能が搭載されていることによって、明暗差がある場所も綺麗な写真に仕上がります。

iPhone 7と比べると画質が大きく向上しているので、iPhoneで写真を撮る人は買い替える価値がありますよ!

そろそろバッテリー性能が低くなっていない?

iPhone 7はそろそろ発売から4年が経とうとしています。

流石に3年以上使っているとバッテリーの性能低下を感じ始めるので、iPhoneの寿命は長くても4年だと僕は考えています。

iPhone SEはかなりお得な機種なので、今のタイミングで買い替えるのがおすすめです。

iPhone SEは最低容量が64GB

iPhone 7で32GBモデルを使っている人は、流石に容量が足りていないのではないでしょうか。

僕自身も以前、16GBモデルのiPhone 6を4年も使って、容量不足で大変な思いをしたので、容量が足りない苦労はかなり分かります。

iPhone SE(第2世代)は最低モデルも64GB。

iPhone 7の32GBを使っている人からすると、容量が2倍に増えます!

さらにiPhone SEは少ない差額で128GBモデルを選ぶことができるので、容量不足で悩んでいる方は今すぐ買い替えるべきです!

まつりくん
容量不足の解決法には限界がありますし、流石に32GBは少なすぎるので、買い替えを強くおすすめします
MEMO

安く買うなら格安スマホ(サブブランド)がおすすめ

Y!mobile
→ソフトバンクのサブブランド、Yahooプレミアム特典などヤフーを使う方におすすめ

UQモバイル
→auのサブブランド、iPhone SEを安く使うならUQ mobileがおすすめ

キャリアはこちら

docomoユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

auユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

SoftBankユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

iPhone SE(第2世代)とiPhone 7の違いを比較

iPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)とiPhone 7の違いを比較します。

iPhone SE 2iPhone 7
ディスプレイ4.7インチ
Retina HD
4.7インチ
Retina HD
チップA13 BionicA10 Fusion
RAM3GB2GB
ストレージ64/128/256GB32/128GB
高さ138.4mm138.3mm
67.3mm67.1mm
厚さ7.3mm7.1mm
重量148g138g
バッテリー1,821mAh1,960mAh
BluetoothBluetooth 5.0Bluetooth 4.2
防水防塵IP67
1mで30分
IP67
1mで30分
端子LightningLightning
認証方法指紋(Touch ID)指紋(Touch ID)
ワイヤレス充電対応非対応
3D Touch非対応対応
カメラシングルシングル
ポートレート対応非対応
スマートHDR対応非対応
Suica対応対応

最初に比較した結果をまとめるとこんな感じ。

iPhone SE(第2世代)はワイヤレス充電に対応

iPhone SE(第2世代)はワイヤレス充電に対応。

さらに高速充電にも対応しているので、対応している充電器とケーブルを使うと30分で50%の充電が可能です。

充電機能に関しては大きく進化しています。

iPhoneにおすすめの充電器!iPhoneを高速充電する方法とアダプタ・ケーブルを徹底紹介

バッテリー持ちはほぼ同じ

iPhone 7のバッテリー容量は1,960mAh。

iPhone SE(第2世代)は1,821mAhと容量はダウンしていますが、省電力性の向上によりバッテリー持ちは同じです。

最近のスマホと比べるとバッテリー持ちは少し悪いですが、その分軽いので持ちやすさを重視する人はiPhone SE(第2世代)が良いです!

サイズは僅かに違うが持ちやすさは同じ

左:iPhone SE、右:iPhone 11 Pro

サイズはiPhone 7が僅かに小さいですが、誤差範囲の違いなので持った感じは変わりません。

今iPhone 7を使っている人は違和感なく使えます。

重量の違いは10gありますが、それでも最新のスマホと比べるとかなり軽いので、この辺りは仕方ない部分ですね。

ポートレートモードに対応

iPhone SEは人物のみではありますが、ポートレートモードに対応。

背景をボカした写真を撮ることができます。

3D Touchには非対応

iPhone 7は画面を強く押すことで、文字入力時のカーソル移動ができたり、アプリの操作ができたりする3D Touchを搭載していましたが、iPhone SE(第2世代)は触覚タッチ(長押し)に変更されています。

3D Touchとほぼ同じ使い方ができ、LINEで既読を付けずにメッセージを見ることもできますが、3D Touchに比べると少し時間が掛かります。

iPhone SE(第2世代)に限らず、iPhone 11シリーズにも搭載されていないので、今後この機能が搭載される可能性は低いです。

iPhone SE(第2世代)で快適に節約

iPhone SE(第2世代)はスマホの節約を考えている方に特におすすめです。

今までと変わらないデザインで、快適性とカメラの画質が向上。

UQ mobileやY!mobileから安く発売されているので、通信料金と合わせて端末代金を抑えることもできます。

格安スマホは通信速度が遅いなどの心配があるかもしれませんが、サブブランドと呼ばる「UQ mobile」や「Y!mobile」であれば大手キャリアと同じ通信品質で使うことが可能。

もちろん、大手キャリアでiPhone SEを買うのも端末料金の節約になります!

iPhone 7を使っている方はそろそろ乗換を検討する時期になると思うので、ぜひ参考にしてください!

MEMO

安く買うなら格安スマホ(サブブランド)がおすすめ

Y!mobile
→ソフトバンクのサブブランド、Yahooプレミアム特典などヤフーを使う方におすすめ

UQモバイル
→auのサブブランド、iPhone SEを安く使うならUQ mobileがおすすめ

ちなみにiPhone SEはUQ mobileが安いです

iPhone SE 第2世代はUQ mobileがおすすめ!Y!mobileと料金を比較してみた

キャリアはこちら

docomoユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

auユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

SoftBankユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

スマホの購入は公式オンラインショップがおすすめです!

公式オンラインショップであれば、待ち時間がなく、いつでもどこでも購入可能。

さらに事務手数料等が無料でお得に買える場合もあります。

申し込み方法が簡単で難しい設定も必要ないので、これからオンランショップを利用してみてください!

関連iPhone SEの口コミとレビューはこちら

iPhone SE(第2世代)レビュー!自腹購入でわかった評価・デメリット・口コミを解説

関連Y!mobileでiPhone SEをセット購入するメリット

Y!mobileからiPhone SEが発売!セット購入するメリットを紹介

関連Y!mobileを使った感想・評価

ワイモバイルのレビューと評価!使って感じたメリット・デメリットを紹介

関連UQ mobileを使った感想・評価

【2020年最新】UQモバイルは後悔しない!使った感想・口コミ・評判を徹底紹介!

iPhoneのおすすめ機種はこちら

【2020年最新】iPhoneおすすめ機種を紹介!性能・サイズ・価格を徹底比較

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。