iPhoneのLiDARスキャナとは?何ができるのかをわかりやすく解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

iPhone 12のProモデルには新たにLiDARスキャナ(ライダースキャナ)を搭載!

しかし、iPhone 12 ProやiPad Proに搭載されているLiDARスキャナはどんな役割があるのかや、何ができるのかはわかりにくいですよね。

この記事ではiPhoneに搭載されているLiDARスキャナについて紹介・解説します。

ぜひ参考にしてください。


公式サイトをチェック

iPhone 15は9/15予約開始!予約は便利でお得なオンラインがおすすめです

お得情報
楽天リーベイツを経由することでApple公式ストアの対象商品が1%ポイントバックされます!
Apple Store(オンライン)で購入する場合は絶対にお得なのでぜひチェックしてみてください。
Rakuten Rebatesをチェックする

LiDARスキャナとは?

僕自身もそうだったのですが、まず読み方からわからないですよね。

LiDARスキャナの読み方は「ライダースキャナ」と読みます。

簡単に言うとLight Detection And Rangingの略で光を使って距離を測定することが可能。

最近のiPhone、iPadはAR技術が大きく進化していますが、LiDARスキャナを搭載することによって更に高度な活用が期待できます。

搭載されているデバイス
  • iPad Pro
  • iPhone 12 Pro / 12 Pro Max
  • iPhone 13 Pro / 13 pro Max

LiDARスキャナでできること

LiDARスキャナの仕組みよりも、LiDARスキャナを使うとどんなことができるのかが気になりますよね。

LiDARスキャナでできることを紹介していきます。

計測アプリの起動が速くなる

ちょっとした時に便利なiPhoneな計測アプリですが、最初にPhoneを動かす必要があるなど起動までに時間が掛かりますよね。

僕はあの起動時間が面倒なので、便利ですが計測アプリをあまり使っていませんでした。

ところがLiDARスキャナを搭載したiPad Proは計測アプリの起動が格段に速くなっています。

iPhone 12とiPhone 12 Proでも比較しましたがやはりLiDARスキャナを搭載しているiPhone 12 Proの方が格段に起動が速かったです。

環境によって動かす必要がありますが、かなり快適になっているので計測アプリをより手軽に利用できるようになります。

夜間のオートフォーカスが高速になる

オートフォーカスの速度が最大6倍になり、撮影時間が短く暗い場面でもすぐに撮影できます。

ピントが更に合わせやすくなり、ピンボケしにくい写真が撮れます。

ナイトモードのポートレート

LiDARスキャナで詳細な深度マップを測定することができるので、ナイトモードを使ったポートレートが撮れるようになります。

上の写真のように以前はできなかった、暗い場所でも背景をボカした写真を撮れるようになっています。

暗い場所でも一眼レフカメラで撮ったような背景をボカした写真を撮ることができるので、写真を撮るのが好きな方にはかなり楽しい機能です。

ARアプリを活用できる

あらゆる物を正確に測ることができ、ARオブジェクトを正確に配置できます。

便利な機能としては、部屋をスキャンし、「インテリアのデザイン」や「家具の配置」を確認することが可能。

靴の試着やARを使ったゲームなど活躍できる幅は未知数ですが、AR革命を起こすことができるとのことなので、かなり期待できます。

MEMO-活用例-
  • 部屋のインテリアコーディネート
  • 家具の大きさ確認
  • 服の試着

LiDARスキャナは今後に期待

数年前からiPhoneでもARが体験できるようになっていますが、未だ革新的と言えるようにはなっていません。

2020年は多くのスマホでも深度測位カメラが搭載され、iPhoneにもLiDARスキャナが搭載されました。

ハード側の準備は整ったのでこれからを活用したソフトが登場することで、飛躍的にAR技術を体験することができるかもしれません。

まだ、未知数な部分はありますがLiDARスキャナの今後に期待したいです!

LiDARスキャナの有無はスタンダードモデルとProモデルの大きな違いでもあるので迷っている人はぜひ参考にしてください。

iPhone 13とiPhone 13 Proの違いを比較!どっちがおすすめかを徹底解説

iPhone 13 Proレビュー!カメラが大きく進化したProモデルの評価と口コミまとめ

iPhone 12・12 mini・12 Pro・12 Pro Maxを比較!サイズとスペックはどう違う?【iPhone 12シリーズ比較】

iPhone 12とiPhone 12 Proはどっちがおすすめ?デザイン・スペック・価格の違いを比較

【2024年最新】iPhoneを買うならどれ?おすすめ機種の選び方と違いを比較

公式サイトをチェック

オンラインは手数料が無料

5G WELCOME割で最大22,000円割引

オンラインは待ち時間なし

おトク割で最大22,000円割引

オンラインは便利

自宅受け取りだと手数料無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です