どう違う?iPhone 12シリーズ比較 

iPhone XRから乗り換えるべき?iPhone 12の進化ポイントを比較

本当はもっと長く使えますが、同じiPhoneを2年使うと乗り換えたくなりますよね。

2020年10月にiPhone 12が発売されたので、iPhone XRが発売されてから約2年が経ちます。

iPhone XRからiPhone 12に乗り換えるのはどうなのかについてや、iPhone XRと違いを比較したiPhone 12の進化ポイントを紹介します。

iPhone XRからの乗換を考えている方はぜひ参考にしてください!

iPhone 12を予約

iPhone 12とiPhone XRを比較

最初にiPhone 12とiPhone XRの違いを表にまとめました。

iPhone 12
iPhone XR
ディスプレイ有機ELディスプレイ
(6.1インチ)
液晶ディスプレイ
(6.1インチ)
チップA14 BionicA12 Bionic
ストレージ64/128/256GB64/128GB
高さ146.7mm150.9mm
71.5mm75.7mm
厚さ7.4mm8.3mm
重量162g194g
BluetoothBluetooth 5.0Bluetooth 5.0
防水防塵IP68
水深6メートルで30分の耐水性能
IP67
水深1メートルで30分の耐水性能
端子LightningLightning
認証方法顔(Face ID)顔(Face ID)
ワイヤレス充電対応対応
アウトカメラ
(画素数)
1200万画素1200万画素
インカメラ
(画素数)
1200万画素700万画素
レンズF値超広角:F2.4
広角:F1.6
広角:F1.8
光学ズーム 2倍ズームイン・アウト
デジタルズーム5倍 5倍 
Suica
(FeliCa)
対応対応
Wi-FiWi-Fi 6Wi-Fi 5

iPhone XRは2018年発売、iPhone 12は2020年発売ということで丁度買い替えタイミングという方も多いと思います。

気になる進化点ですが、買い替えに値するレベルで進化。

iPhone XRからiPhone 12に乗り換えるとかなり満足できます。

デザインを比較

左:iPhone 12、右:iPhone XR

iPhone 12は角ばったデザインで薄くなっているのが特徴。iPhone 5のようなデザインでかなり久しぶりにこのデザインに戻ったという感じ。

iPhone XRは曲線的なデザインが特徴です。

デザインの好みは分かれると思いますが、個人的には角ばったデザインの方がスタイリッシュで好きです。

また、角ばっていると指が引っかかりやすいので持ちやすく感じます。

iPhone 12iPhone SE
素材背面:ガラス
フレーム:アルミ
背面:ガラス
フレーム:アルミ
カラー・ホワイト
・ブラック
・RED
・グリーン

・ブルー
・ホワイト
・ブラック
・RED
・ブルー
・イエロー
・コーラル

サイズを比較

iPhone 12とiPhone XRは同じ6.1インチのディスプレイですが、iPhone 12の方がサイズが小さいです。

重量も軽くなっているのでiPhone 12はディスプレイサイズそのままに本体が持ちやすくなります。

iPhone 12のサイズ
  • 4.2mm縦が短い
  • 4.2mm横が短い
  • 0.9mm厚みが薄い
  • 32g重量が軽い
まつりくん
ディスプレイサイズそのままに本体サイズ小さくなるのめっちゃ良い

ディスプレイを比較

iPhone 12は有機ELディスプレイを搭載。

iPhone XRよりもメリハリのある綺麗な映像を見ることができます。

また、有機ELディスプレイのメリットはそれだけでなく、消費電力を抑えることができ、本体サイズの小型化にも貢献。

正直、ディスプレイ画質の違いは普通に使っていると違いを感じないですが、本体サイズが薄くなったり、ディスプレイ周辺の縁が小さくなるメリットは大きいです。

また、iPhone 12の前面ガラスはCeramic Shieldと呼ばれる新しいガラスが搭載されています。

このガラスを使うことによって耐落下性能が4倍に向上しているので、今までより落とした時に画面が割れる確率が低くなっています。

まつりくん
iPhone 12になってProモデルとの性能差が少なくなりました。

カメラを比較

iPhoneを買うときはどれだけカメラが進化しているのかも気になるところだと思います。

カメラの進化ポイント
  • デュアルカメラに進化
  • 全てのカメラでナイトモードが使える
  • Deep Fusion
  • スマートHDR 3
  • Dolby Vision対応HDRビデオ撮影

iPhone 12が新たに搭載した機能をざっとまとめてみました。

特に大きく変わるのがiPhone 12は超広角カメラを搭載しているので画角の広い写真が撮れるようなっています。

また、ナイトモードを使えるので暗い場所でも高画質の写真を撮ることが可能。

動画に関してもHDR動画が撮影できるようになっているので、iPhone XRより格段に綺麗な写真・映像が撮れます。

機能を比較

機能で大きく違うのはiPhone 12はMagSafeに対応。

磁力を使った様々なアクセリーを使うことができます。

磁力を使ってピタッとワイヤレス充電器で充電できたり、ケースやカードケースも発売されます。

今後はさらに対応したアクセサリーが増えてくると思うので、新しいアクセサリーを使いたい方はiPhone 12への乗換をおすすめします。

通信性能を比較

iPhone 12は5Gに対応。

5Gはまだまだ普及していませんが、基地局の数は数年後には大きく増えているので、今は使えなくても1年後は使えるかもしれません。

また、iPhone 12は4G回線でもiPhone XRより通信速度が速くなっており、Wi-Fi 6にも対応しています。

空間認識のチップも搭載しているので、通信性能は全体的にスペックアップされている感じです。

iPhone 12iPhone XR
通信5G
(Sub 6)
4G
Bluetooth5.05.0
Wi-Fi
Wi-Fi 6Wi-Fi 5
U1チップ搭載非搭載

耐水性能を比較

正直、耐水性能については耐水機能があれば問題ないですが、一応比較。

iPhone 12シリーズは全てのモデル共通で6mで30分の耐水性能にスペックアップしています。

水深6mは本当に凄すぎるのですが、あくまでも耐水なので水深1mの耐水でも6mの耐水でも違いはないのかなと思います。

iPhone 12
  • IP68等級
  • 水深6mで最大30分間
iPhone XR
  • IP67等級
  • 水深1mで最大30分間

バッテリー持ちを比較

MagSafeに対応した充電器

バッテリー持ちに大きな違いはありませんが、iPhone 12はiPhone XRよりもサイズが小さいにも関わらず、1時間ほど電池持ちが良くなっています。

iPhone 12iPhone XR
ビデオ再生17時間16時間
ビデオ再生
ストリーミング
11時間不明
オーディオ再生65時間65時間
充電機能高速充電
Qiワイヤレス充電
MagSafe(最大15W)
高速充電
Qiワイヤレス充電
付属充電器なし5W

iPhone XRから乗り換えるべき?

この記事ではiPhone 12の進化ポイントを中心にiPhone XRと比較しました。

iPhoneの寿命は3年〜5年なので発売から2年(2020年10月時点)のiPhone XRはまだまだ快適に使うことができます。

次はiPhone XRに乗り換えるべきかについて紹介します。

2年周期で買い替えている人は乗り換えがおすすめ

iPhoneを2年周期で買い替えている人はiPhone 12に乗り換えるのがおすすめです。

iPhone 12はデザインも変わり、5Gにも対応、ディスプレイ性能、カメラ性能も文句の付けようがないスペックです。

MagSafeという新たな機能も搭載しており、近年のiPhoneの中では1番良い進化を遂げていると思います。

2年周期で買い替えている方は迷わず乗り換えるのがおすすめです。

まつりくん
ちなみにiPhone 12とiPhone 12 miniはサイズ以外とバッテリー持ち以外全く同じです。
iPhone 12・mini・Pro・Pro Maxを比較!サイズとスペックはどう違う?

長く使いたい人はあと1年待っても良いかも

iPhone XRを使っていて特に不満がない方は、まだ乗り換える必要はないと思います。

iPhone 12は5G対応スマホなので、キャリアで契約する場合は5Gプランへと乗り換える必要があります。

しかし、今のところ5Gは本当に一部でしか使うことができません。

また、iPhone XRはA12 Bionicを搭載しており、まだまだ快適にサクサク使うことが可能。

iPhone 12のデザインやディスプレイ、カメラは魅力的ですが、動作速度に関してはそこまで大きな差はありません。

iPhone 12は実質価格が約1万円上がっており、決して安いスマホではないので無理に買い替える必要はないと思います。

まつりくん
XRのサイズに不満がある人はiPhone 12 miniがコンパクトで安く、iPhone 12の同じスペックなので乗換をおすすめします。

ぜひ参考にしてください。

iPhoneをチェック

docomoユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

auユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

SoftBankユーザーはこちら

※オンラインショップへのリンクです

各公式オンラインショップについてはこちら
ドコモの機種変更はオンラインショップがおすすめ!メリット・デメリットを徹底解説 auの機種変更はオンラインショップが安い!メリットとポイントを徹底解説 ソフトバンクはオンラインショップがお得?特徴・限定キャンペーンを紹介

おすすめ関連記事
【2020年最新】iPhoneおすすめ機種を紹介!性能・サイズ・価格を徹底比較 iPhoneの容量はケチるな!ストレージの選び方とおすすめの容量を紹介! 【2020年最新】iPhoneの一番安い機種はどれ?安く買うなら型落ちモデル断然お得 iPhone 12・mini・Pro・Pro Maxを比較!サイズとスペックはどう違う? iPhoneを安く使う方法!知らないと損する購入するお店の選び方と使い方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。