【期間1ヶ月5日】2017年5月Googleアドセンス合格記録

f:id:maturikun:20170509110559p:plain

こんにちは。今日は『IMAGINATION』の記事を読みに来て頂きありがとうございます。

2017年5月8日ついに僕にも嬉しい知らせを頂きました。

ブログを初めてからGoogleアドセンスを自分の記事に表示させるのを目標に、今まで頑張ってきました。最初は『はてなpro』の登録料をブログで稼げるようになってから挑戦しようと思っていたのですが、約1ヶ月前(2017年4月3日)に思い切って『はてなpro』への登録と独自ドメインの取得に踏切、アドセン審査に挑戦しました。

それから1ヶ月と5日毎日5回以上はメールをチェックしました。「本当に審査されているのだろうか?」そう思う毎日でしたがやっとこの知らせを頂いたので、申請から審査合格までの流れを紹介します。

【悲報】Google AdSenseからの結果がこない もう1ヶ月も経ったのに

 

 

はじめに

私は審査用のブログを作成したり、サブブログで申請した訳ではないので、記事数や更新頻度、デザインはそれなりしてあったので、最速でのアドセンスの審査に合格を目指している方には参考にならないかもしれません。

巷では画像を貼っていたり、その他広告が貼っていたら審査に通らないと言われていましたが、アドセンス審査用に今までの記事を編集したり、審査用のブログを作るのは面倒だったので、ありのままのメインブログで申請しました。

 

申請前に準備したこと

申請前に準備したことはこれだけです。特にGoogleアドセンスを意識した編集等はせず、最低限必要なことのみ実施しました。

 掛かったお金
  • はてなpro登録料 1年コース 8,434円
  • お名前.com ドメイン取得料 755円
  • 合計 9,189円

はてなproは割安な1年コースにしました。2年コースの方がさらに割安ですが、2年も続けることができるか不安だったので、1年コースにしました。ドメインは比較的値段の安いドメインを取得しました。【.com】がいいとの事だったので【.com】が付くドメインにしました。

参考サイト

www.mutant-tetsu.com

 

サイト状況

サイトジャンル

レビューブログだけどほぼ雑記ブログ

継続期間

3ヶ月以上

申請日

2017年4月3日

ドメイン取得日

2017年4月3日

1日あたりのPV数

30〜50

1記事あたりの文字数

1000〜4000 大体2000程度

記事数

45

審査合格日

2017年5月8日

審査合格日の記事数

74

審査合格日のアクセス数

105

  • Google Analyticsは導入済み
  • グローバルナビゲーション設置
  • 問い合わせリンク設置
  • Amazonアソシエイト設置
  •  プライバシーポリシー設置

こんな感じでした。一応メインブログとして頑張っていたので、デザイン等の基本的なことは実施していたつもりです。画像に関しても著作権を意識して貼り付けていますのでポリシーに引っかかる事は一つもしていません。

 

審査の流れ

 

私が申請した2017年4月は1次審査がなく、すぐにアドセンスホーム画面に審査用のコードが表示されました。なので、審査用広告コードをheadタグ内に貼り付ければ後は待つだけでした。

この2次審査が長くて長くて悩み抜きましたが…

 

申請手順(はてなブログ)

  1. Googleアカウント取得(既に持っている方はOK)
  2. Googleアドセンスへアクセス
  3. アドセンス申請
  4. 必要情報の記入(流れに任せれば大丈夫)
  5. 審査様コードが表示される
  6. headタグ内にコードを貼る
  7. ひたすら合格を待つ

以上が手順です。申請手順で私が迷ったのは、審査用コードをどこに貼るのかがわからなかったぐらいで、後はGoogle先生の言う通りに記入していけば問題ありませんでした。

 

はてなブログのどこに審査用コードを貼るの?

はてなブログのhead要素ってどこ?と言う方はこちらを見てください。

①はてなブログのマイページにアクセスします。

②下の写真の様な設定画面に進んでください。

f:id:maturikun:20170509125959p:plain

 ③詳細設定をクリック

f:id:maturikun:20170509130354p:plain

④下にスクロール

⑤headに要素を追加に審査用コードを入力

f:id:maturikun:20170509130755j:plain

以上で申請は完了です。結果を楽しみにして待ちましょう!

 

申請ブログで気をつけた方がいい事は? 

 特に気をつけなくても、普通のサイトに仕上がっていれば落ちる事はないみたいですね。最低限のポリシーだけは守るようにしましょう。

 

不安な方はこちらをチェック!

審査で気をつける点や「巷で言われている事は本当か?」など審査に関することが詳しく記載されています。

koreimakaidesuka.hatenablog.com

 

ここからが本番!?2次審査はいつ終わる?

 

申請がトントン拍子に終わり、審査合格の知らせも近いかなと思っていたのですが、申請してからが長い戦いのはじまりでした。結果審査にかかった期間は1ヶ月5日間でした。この間毎日のように記事を書き続けましたが、なかなかきつかったです。

結局効果があったのかはわかりませんが、審査期間中に行った事を紹介します。

 

問い合わせフォームで問い合わせる

 

私は審査期間中に合計2回問い合わせました。当然2回とも返信はありません。巷では意味がないと言われていますが、心の気休めにはなりました。

1回目の問い合わせ 

申請から1週間が経った日に問い合わせをしました。内容は審査が完了されてない旨を伝えただけの簡単な内容です。

2回目の問い合わせ

しびれを完全に切らした申請から1ヶ月が経った頃に問い合わせをしました。というのも、こんな記事を見つけたからです。

引用:http://www.shinumade.com/entry/2017/04/06/【2017年4月版】Google_AdSense審査二か月待ちの末に通過!_審査

 問い合わせフォームでの文書を丁寧に書くという方法で、この記事を書いた方はの文章で問い合わせた当日に合格結果がきたそうなのです。

私自身もこの対策を実施してみましたが、問い合わせをしたのがGW中の5月3日。そして合格通知が来たのがGW明けの5月8日。もしかして効果あった?

実際に効果があったかはわかりませんが、なかなか結果が来ない方は試してみる価値はあると思います。

 

相談に乗ってもらう 

 

不安でしょうがなかった私はTwitterでたくさん相談しました。既に審査に通った人の話を聞くと心が休まりやる気に繋がりました!相談に乗ってくれた方本当にありがとうございました。次は私が相談に乗りますよ!気軽にどうぞ!

 

まとめ

 

f:id:maturikun:20170509110559p:plain

正直申請をした時に結果を受け取るのが1ヶ月先だとは思っていませんでしたが、最近は申請者数もかなり多いみたいなので、審査に1ヶ月ぐらいかかるのが普通のようです。その期間も更新を続けた方が良いとなると、申請用ブログでは気がおかしくなりそうです。

今後申請される方はなるべく早く申請した方が良いのと、結果に時間がかかるのでどのブログで申請するかもよく考えるのをオススメします。

 審査に時間がかかっている人も必ず結果はくるので信じて待ちましょう。待った分結果が来た時の嬉しさはすごいですよ!

以上です。最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。