【悲報】Google AdSenseからの結果がこない もう1ヶ月も経ったのに

f:id:maturikun:20170504111452j:image

こんにちは!駆け出しブロガーmaturikunです。

約1ヶ月前の2017年4月3日に期待を胸いっぱいに膨らませGoogleアドセンスの審査を申請しました。それから毎日メールをチェックする日々ですが、今だに嬉しい知らせは届きません。

Googleアドセンスのページを確認しても、いつもの「審査は最大3日で行われます」の見慣れた画面が表示され、「本当に審査してくださっているの?」という状態です。

 

 

 

 

申請当時の状況

【申請時のブログ】

  • 記事数 45記事
  • 継続期間3ヶ月以上
  • 広告はAmazonのみ
  • はてなpro使用
  • 独自ドメイン取得済
  • PV数 1日平均50

 

本当は2016年9月にブログを開設しました。でも、ほとんど手をつけていなかったので、きちんと記事を書くようになったのは、2017年の2月からです。

ブログサービスは始めた当初から無料のはてなブログを使用していましたが、遂にGoogleアドセンスの申請を決意して、はてなproへのアップグレードと、独自ドメインの取得をしました。僕は節約家なのでこの初期投資をするのに悩み抜きましたが、様々な人の後押しがあり、やっとの思いで初期投資を決意しました。

そんな訳で、憧れのアドセンスに対する思いは強く、毎日毎日サンタさんを待つかのような気持ちでいっぱいです。

 

審査の状況

私の場合は1次審査は即合格して、申請してから数分で2次審査の案内がページに表示されました。メールでの案内は一切ありません。ここも巷で言われていることと同じで、色々調べると今はこの流れが普通みたいですね。

そして、広告コードをhead要素に貼るまではとても順調で、このまま2次審査もサクッと終わるのかなと思っていましたが、今の状態になっています。

私も1週間が経過した頃にアドセンス審査状況確認フォームから問い合わせをしましたが、何の返事もない状態が続いています。これも、みなさん当たり前の経験のようで、気休めレベルにしかならないようですね。

 

アドセンスを一刻も早く取得したい理由

正直、稼いでいるブロガーさんたちからすれば「このブログレベルならアドセンスあってもなくても同じ」と言われると思いますが、ケチな僕にとってははてなproと独自ドメイン代を賄えるようにしたいので、アドセンスさんの力が必要なんです!

お金を払って毎日ブログを書いていると思うと精神衛生上もよくありません。

 

今後の対策

ネットでは

3日できたよ!という方や

1ヶ月ちょっとで!という方や

2ヶ月で連絡がきたーという方や

3ヶ月もかかったという方も

 

皆さんが言われている通り、結果が来るまでの時間は運だと思われます。しかし、数ヶ月も開きがあれば収益ややる気の問題には大きな違いが生じるのです。少しでも何かできることはないかと探すのは当然ですよね。

得意のネットサーフィンを駆使して見つけた、僕が今後実施したいと思う対策は以下の2つです。

 

問い合わせフォームでの文章を丁寧に書くという方法

 

引用:http://www.shinumade.com/entry/2017/04/06/【2017年4月版】Google_AdSense審査二か月待ちの末に通過!_審査

 

この方はすでに審査状況確認フォームから問い合わせていたそうなのですが、何の連絡もなかったそうだす。そして、後日審査状況確認フォームからこの丁寧な文章を送ったその日に、合格の連絡が来たそうです。

偶然かもしれませんが、こんな偶然ありますか?これは期待できる手段だと思われます。

 

それでもダメなら次へ

 

1度アカウントキャンセルを行うという方法

 

【三 ホーム】をクリック!

【設定】ボタンをクリック。

【アカウント】から【アカウント情報】をクリック!

【アカウントキャンセル】ボタンを押し。

グーグルアドセンスに登録をしているメールアドレスに【アカウント一時停止】の手続きが来ると思います。

それで確認してもらって、一度停止し。

停止したアカウントは、すぐに再開できるので安心してください!

そして再開をし……。

3日、4日後…。グーグルアドセンスからメールが!!

引用:http://rankingu100.com/blog/google-adsense1/#i-3

 

先程の対策でもダメなら、この方が実施した少し強引とも言える方法を実施したいと思います。

この方以外にも、あまりの審査期間の長さに痺れを切らす方も多いようで、他のブログで申請しようと1度アカウントキャンセルを行ないその数日後に合格の結果がきたという記事を発見しました。

何かアクションを起こすことが、審査期間を早める近道なのかと思ってしまいます。これはこれで有効なのかもしれません。

 

まとめ

Googleアドセンスの審査が2016年頃より厳しくなっていると言われているので、ここ最近の申請者数の数もかなり多いのだと思います。

1次審査とは違い、2次審査は人の手で行われているということもあり、審査期間が長くなるのも仕方ないとは思いますが、少しでも早く結果が来てほしいというのが、皆さんの本音だと思います。 

この対策で審査結果が届くことを期待して実施したいと思います。もし、審査に合格すればその旨の記事も投稿したいと思いますので、ぜひよろしくお願いします。