初心者向け!WordPressブログの始め方・開設方法を紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

まつりくん
初心者向けのWordPressの始め方を紹介します。

まずブログを始めるのであれば絶対にWordPressで始めるのがおすすめです。

僕ははてなブログでブログをスタートして、その後、WordPressに移行。

移行は大きな手間とリスクがあるので最初からWordPressで始めれば良かったと後悔しました。

この記事ではWordPressでのブログの始め方を紹介します。

この記事を書いている人
  • 現役のブロガー(まつりくん)が作成
  • 2017年からブログを開始
  • ブログで注文住宅を建てることができた
  • 5年連続ブログの収益が本業越え
まつりくん
誰でもWordPressブログを解説できる方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

WordPressについて簡単に解説

まつりくん
まずはWordPressについて簡単に解説します!

WordPressはブログを作るブログソフトウェアです。

WordPressはあくまでソフトなので、WordPressを知るだけではブログは開設できません。

WordPressでブログを始めるために絶対に必要な物

WordPressでブログを始めるには最低限、以下の3ステップが必要です。

  1. サーバーの登録:月1,000円ほど必要
  2. ドメインの取得:年間1,000円ほど、または無料
  3. WordPressのインストール:無料

僕も最初はWordPressブログを始めるにはお金が掛かるというので躊躇してしまいました。

しかし、ブログで稼ぐなら絶対にWordPressで始めるのが良いので、サーバー代金はケチらない方がいいです。

まつりくん
きっちり続ければサーバー代はすぐに回収できます。

WordPressでブログを始めるためにあった方が良い物

先ほどはWordPressでブログを始める為に最低限、絶対に必要なステップを紹介しました。

今後は無くてもブログは始められるけど、あった方が良い物を紹介します。

  1. 有料のテーマ(10,000円ぐらい)

絶対に必要ではないですが、WordPressは簡単にオシャレなサイトを作れるのが魅力です。

お金は掛かってしまいますが、最初に有料のテーマを購入するのがおすすめです。

有料のテーマを購入するべき理由
  • 最初からオシャレなデザインで始められる
  • 後でテーマを移行するには大きな手間が掛かる
  • デザイン設計に充てる時間が無駄
  • 素人では頑張っても良いデザインのサイトを作るのが難しい

自分のサイトのデザインをよくする為にはCSSなどの知識が必要になります。

それを勉強するのも良いですが、それよりブログを書く時間に充てる方が良いので、お金は掛かってしまいますが、最初から有料テーマから始めるのがおすすめです。

おすすめのサーバーとテーマ

まつりくん
おすすめのサーバーとテーマを紹介します。

サーバーはその時々によっておすすめのサーバーが異なります。

僕が始めた時はエックスサーバーが全盛期でしたが、今から始めるならConoHa WING(コノハウィング)で始めるのがおすすめです!

ConoHa WINGをおすすめする理由は以下の通りです。

おすすめの理由
  1. 処理速度が国内最速
  2. 初月無料
  3. WINGパックなら独自ドメインが無料
  4. 無料独自SSL
  5. セットアップが簡単

独自ドメインが無料なのはかなりありがたいです。

また処理速度が速いと評判が良いので、今から始めるならConoHa WING(コノハウィング)を選んでおくと間違いないです。

テーマは好みによって好きなのを選べば良いと思います。僕はSANGOを使っています。

まつりくん
この記事ではコノハウィングでブログを始める方法を紹介していきます。

WordPressの始め方・開設方法

まつりくん
それでは本題のブログの始め方を解説していきます。

ざっくりとした流れをまとめると以下の通り。

早ければ10分ぐらいで開設できるので、難しく感じる必要はありません!

STEP.1
ConoHaアカウントを新規登録

ConoHaアカウントを新規登録します。

公式サイトで登録

STEP.2
プランの申し込み
画面に必要事項を入力
STEP.3
WordPressかんたんセットアップ
必要事項の入力を行います
STEP.4
WordPressにログイン
開設完了!

画像を使って詳しく解説していくので見ながら進めてください!

ステップ1:ConoHaアカウントを新規登録

それでは早速やっていきましょう!

まずは公式サイトにアクセスして、新規登録とプランの申し込みを行います。

ConoHa WING公式ページ

公式サイトにアクセスすると真ん中付近にある「今すぐアカウント登録」をクリック

アカウント登録ページが表示されるので入力

メールアドレス、パスワードを入力します。

ここまでは普通のアカウント登録で同じです。

まつりくん
パスワードは忘れないようにしましょう!

プランを決めて必要事項を入力

それぞれ入力していきます!

STEP.1
料金タイプ

WINGパックを選択

STEP.2
契約期間
契約期間が長ければ長いほどお得になります。3ヶ月はあまりにも短いと思うのでおすすめは12ヶ月です。絶対に続ける自信があり予算があるなら36ヶ月でも良いと思います。
STEP.3
プラン
個人ブログはベーシックで十分なのでベーシックを選びましょう!
STEP.4
初期ドメイン
WordPressのドメインとは別物!適当で大丈夫です。
STEP.5
サーバー名
こちらも適当でOK!そのままで良いです。

ここまでがConoHa WINGの申し込みです。

その下にWordPressのかんたん設定があるので続いてはWordPressかんたんセットアップに写っていきます。

ステップ2:WordPressかんたんセットアップ

ConoHa WING(コノハウィング)は申し込み画面でWordPressかんたんセットアップも同時に行うことができます。

これも一つずつ入力項目を解説していきます。

注意

WordPressの設定は大事なので一つ一つ考えながら決めていきましょう!

STEP.1
WordPressかんたんセットアップ

「利用する」を選択します

STEP.2
セットアップ方法

新規インストールを選択

STEP.3
独自ドメイン設定

WordPressで使用する独自ドメインを入力。

ドメイン名は好きな名前を選んで良いですが、サイトタイトルに近い方が覚えられやすいのでおすすめです。

また、ドメインの後ろに付く「.com」や「.net」は特に何でも良いが迷ったら「.com」で良いと思います。

独自ドメインは後から変更することができないので後悔しないものにしてください。

STEP.4
作成サイト名

サイト名です。後から変更することはできますが一度決めたら変えない方がSEO的に良いので、オリジナリティのあるタイトルを付けましょう。

STEP.5
WordPressユーザー名

WordPressへログインするときに使用するユーザー名です。自分が覚えやすければ何でも良いです。

う。

STEP.6
WordPressパスワード
WordPressへログインする時に使用するパスワードです。

全ての入力が終われば料金を確認して次へを押します!

まつりくん
ここまで来れば終わったも同然です!

ステップ3:登録情報の入力

プランの選択とWordPressかんたんセットアップが終わった後は登録情報とお支払い方法を入力していきます。

特に迷うところはないので、画面の指示に従って登録してください。

最後に申し込みが完了すると登録したメールアドレスにドメイン情報などが記載されたメールが届きます。

まつりくん
これでブログの解説は完了です!
注意

WordPressの作成が完了すれば以下のような画面が表示されます。

「DBパスワード」はConoHa WINGのデータベース管理画面にログインするときに使うものです。

忘れないように必ず控えておきましょう!

注意が必要なのがWordPressのログインにはWordPressかんたんセットアップの時に自分で入力したWordPressパスワードを使用します。

公式サイトはこちら

10分でWordPressを開設できます

WordPressでブログを始めるための初期設定

無事WordPressが開設できたら必要な初期設定をしていきます。

急ぐ必要はありませんが、初期設定は必ずやっておきましょう!

ステップ1:WordPressのSSL設定を行う

まずはSSL設定を行います。

これを行わないとセキュリティが低いサイトとして認識されてしまうので大事な設定です。

SSLを設定すると自分のサイトのURLの先頭が「http」から「https」に変更されます。

まつりくん
手順はクリックだけでできるので簡単です。
STEP.1
ConoHa WINGの管理画面を開く

「ConoHa WING管理画面」を開いて、「サイト管理」→「サイト設定」→「URL横のプルダウンを開く」→「SSL有効化」をクリック

以上でSSL設定が完了です。

STEP.2
有効化を押せない場合はこちら

有効化が押せない場合は「サイト管理」→「サイトセキュリティ」→「無料独自SSL」→「利用設定」をONに変更

利用設定をONにすると設定中という文字が出てきます。

時間を置いて利用中という文字に変われば再度、「サイト管理」→「サイト設定」→「URL横のプルダウンを開く」→「SSL有効化」をクリックしましょう!

利用設定をONにしてから最大で1日ほど掛かる場合があります。

ステップ2:WordPressにログイン

まつりくん
いよいよWordPressにログインしましょう!
MEMO

WordPressの管理画面は以下のURLとなります。

https://自分で決めたドメイン名/wp-admin/ 

自分で決めたドメイン名はWordPressかんたんセットアップ時に決めたドメインです。

WordPressへのログインは「WordPressかんたんセットアップ」の時に設定したユーザー名とパスワードを使ってログインします。

もしわからない場合はConoHa WINGからセットアップ完了時に届いたメールを確認しましょう。

ステップ3:パーマリンクの設定

いよいよ、WordPressの本格的な初期設定です。

パーマリンクはブログ記事のURLの形づくりみたいな感じ。

最初が肝心なので忘れずに設定しましょう!

STEP.1
WordPressの管理画面で設定を開く

「WordPressの管理画面」を開いて、「設定」→「パーマリンク」をクリック

STEP.2
パーマリンク設定を行う

「共通設定」→「カスタム構造」を選択して、/%postname%/ と記入する

入力場所は画像を参考にしてください。

入力が完了できれば「変更を保存」をクリックします!

パーマリンク設定を行うことでブログのURLを自由に設定できるようになります。

また設定後は投稿名にチェックが入りますが、これで設定は完了しているので安心してください。

ステップ4:テーマの導入

ここまで来ると設定は完了しているので、いよいよ自分のサイトを作り上げていく段階になります。

そして、自分の好みのデザインになるようにテーマを導入するのがおすすめ。

このサイトだと「SANGO」という有料テーマを使用しています。

まつりくん
ブログを本格的に始めるなら絶対に有料テーマがおすすめ!
有料テーマがおすすめの理由
  • 導入するだけでオシャレになる
  • SEO対策もできている
  • 記事を書く装飾もあらかじめ用意されている
  • 記事を書くことに集中できる

無料テーマだとある程度は自分でカスタマイズしていく必要があります。

カスタマイズには専門知識が必要になり、知らないとかなりの時間を要するにことになります。

有料テーマだとその辺りの手間を省くことができ、記事を書くことに集中することが可能。

ケチりたくなる気持ちは凄くよくわかりますが、テーマは絶対に有料テーマを購入するのがおすすめです!

MEMO

テーマの導入方法は各テーマのページで詳しく解説されています。

有名どころをまとめると以下の通り。

  1. SANGO:当サイトが使用しているテーマ
  2. AFEINGER6:シックなイメージの定番テーマ
  3. JIN:柔らかい印象の定番テーマ

デザインは自分の好みで決めてください!

まつりくん
お疲れ様です。これでブログを書く準備ができました!

ブログを始めたらやるべきこと

最後にブログを始めたらやるべきことを紹介します。

ここからは「自分が必要だと思えばやるというスタンス」ということについてまとめています。

まつりくん
主に僕がやったことをまとめています!
やるべきこと
  1. プラグインの設定
  2. Googleアナリティクスの設定
  3. サーチコンソールの設定
  4. 記事の執筆
  5. ASPの登録
  6. アドセンスの審査を受ける
  7. Amazonアソシエイトの審査を受ける

それぞれ、Google検索をするとやり方が出てくるので必要に応じて設定してください。

ブログはとにかく記事が大事です。

最初は色々とデザインを触ってみたくなるものですが、とにかく書き続けるのがおすすめです。

インスタでブログに関することを発信していますので、よろしければ見てください!

インスタをチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です