【ブロガー必見!】Googleアドセンス合格後の手順

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!この記事に来て頂きありがとうございます。

私は2017年5月に念願だったGoogleアドセンスの審査に合格しました。長らく待って合格だったので、本当に嬉しかったのですが、喜んでいられたのはつかの間で、次はどうすれば良いのかが全くわかりませんでした。

『Googleアドセンス 合格後』で検索しても申請手順ばかりが出てきて、合格後のことを書いた記事が全くありませんでした。

そこで今回はアドセンス審査合格後の手順を紹介します。

合格後戸惑ったこと

合格後に戸惑ったことは

  • 広告ユニットの作成方法
  • 広告の貼り付け方
  • 審査用コードはどうすれば良いのか

恥ずかしながら、あれだけアドセンスにこだわっていたのに、広告ユニットの作成すらわかりませんでした。多分サイトに広告を貼るだけで、4時間ぐらいかかってしまいました。

合格後の流れ

  1. Googleアドセンス ホームページにアクセス
  2. チュートリアルを受ける
  3. 広告ユニットを作成
  4. 自分にブログに広告貼り付け

流れはこんな感じになります。一見簡単に感じますが、どこに広告を貼ればいいのかや、どんな広告を貼ればいいのかなど、わからないことだらけでした。

今回は一つずつ紹介していきます。

審査用のコードはどうする?

f:id:maturikun:20170509130755j:plain

審査時に詳細設定のhead要素に審査コードを貼り付けたと思いますが、審査後はそのまま置いていても、外してもどちらでもかまわないです。

どちらでもかまわないとの事ですが、私は外しました。

最初はそのままにしていたのですが、広告を設定していないので勝手にブログに表示されるようになってしまいました。しかも、自分が全く意図していない場所に勝手に表示されるので、不思議に思っていたのですが、どうやら審査用コードを貼り付けているのが、原因のようだったので、審査用コードを外しました。

外したら表示されなくなりましたよ!

広告ユニット作成方法

自分のブログに広告を表示させるには、広告ユニットの作成が必要になります。

f:id:maturikun:20170509190902p:plain

① 左バーの広告の設定をクリック(表示されていない場合は左上の三をクリックで表示させる)

② 広告ユニットをクリック

③ 新しい広告ユニットをクリック 

f:id:maturikun:20170509191146p:plain

④ 名前を入力

自分の管理しやすい名前でオッケーです。どこに表示す広告かがわかれば良いと思います。

⑤ 広告サイズを選択

【表示場所と広告サイズの例】

多くの人が使用している広告サイズと掲載場所をまとめました。

PC

ヘッダー

728×90 ビッグバナー

記事内

336×280 レクタングル(大)

記事下

336×280 レクタングル(大)

フッター

728×90 ビッグバナー

サイドバー

336×280 レクタングル(大)

スマホ

記事タイトル下

320×100 ラージモバイルバナー

記事内

自動レスポンシブ

記事下

自動レスポンシブ

フッター

自動レスポンシブ

⑥ 広告タイプの選択

基本的に『テキスト広告とディスプレイ広告』を選択するのが良いと思います。どちらか片方のみの設定だと、掲載される広告が少なくなり収益低下に繋がります。

その他は変更しなくて大丈夫です。

⑦ 保存してコードを取得するをクリック

⑧ コードをコピーして完成

広告を自動挿入する場合は?

上記のコードを作成して記事内に貼り付ければ、広告を貼ることもできますが、すでに何記事もあれば、とても大変な思いをしなければなりません。今後の為にも広告は自動挿入にした方が良いです。

こちらのサイトで自動挿入コードを作成することができます。作成した後はコードを貼り付けるだけでOKです!作成手順もサイトを見るとわかります。

www.kanamalu.com

はてなブログコード貼り付け場所

自動挿入コードを作成したら貼りたい場所に貼ることで、広告を自動表示させることができます。手動コードを挿入する場合は記事内の任意の場所にHTML編集画面で挿入してください。ここでは自動挿入コードの貼り付け場所を書きます。

【PC】

PCヘッダー

デザイン→カスタマイズ→ヘッダ→タイトル下 に貼り付け

PCフッター

デザイン→カスタマイズ→フッタに貼り付け

PC記事

デザイン→カスタマイズ→記事→記事上に貼り付け

【スマホ】 

スマホタイトル下

デザイン→スマートフォン→ヘッダ→タイトル下に貼り付け

スマホ記事内

デザイン→スマートフォン→記事→記事上に貼り付け(記事下でも可)

スマホフッター

デザイン→スマートフォン→フッタ→フッタに貼り付け

まとめ

手順は以上です。これでいよいよGoogleアドセンスの広告が開始されます。皆さんの参考になれば幸いです。

私の掲載場所

【PC】

ヘッダー

728×90 ビッグバナー

記事内

1つ目のh3の上

336×280 レクタングル(大)×2

記事内

4つ目のh3の上

336×280 レクタングル(大)×1

記事下

336×280 レクタングル(大)×2

フッター

728×90 ビッグバナー

サイドバー

336×280 レクタングル(大)×1

【スマホ】 

記事タイトル下

320×100 ラージモバイルバナー

記事内

1つ目のh3の上

自動レスポンシブ×1

記事内

4つ目のh3の上

自動レスポンシブ×1

記事下

自動レスポンシブ×2

以上です。最後まで記事をお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です