騙された!スマホ版どうぶつの森の偽情報拡散中

f:id:maturikun:20170905013147p:plain

不覚ながらデマツイートを信じてしまい、おまけにリツイートまでしてしまいました。

今回は備忘録として記事を書きます。

まさかTwitterのデマツイートに騙される時が来るとは思っていなかったので、驚きと、やられた感が半端ないです。

これを教訓にネット意識を改めると共に、ブロガーとして正しい情報を発信するように心掛けます。

僕のリツイートによって信じてしまったフォロワーの方がいれば、大変申し訳ありませんでした。今後は十分に気をつけますので今後もよろしくお願いします。

 

デマツイートの経緯

 

デマツイートがTwitterに投稿されたのは、9月3日で、『速報』という文言と『どうぶつの森のロゴ』、『9月24日という具体的な発売日』、『スマホ画面に表示されたどうぶつの森画像』など、

一見本当と思わせるツイート内容が瞬く間に拡散されました。記事執筆中の時点でリツイート数は12.5万、いいねは23万もあります。

『どうぶつの森』の人気と、2017年度中に発表されるという公式リリース予定が相まって、かなりの人が信じてしまっていると思われます。

Yahoo!のトップニュースにまでなっており、自分自身もこのニュースを見てデマツイートに気づきました。

 

news.yahoo.co.jp

 

人気スマホゲームサイト『GameWith』のどうぶつの森ページでも最新情報として、デマに注意と加えられています。

かなりの影響力ですね。恐るべしどうぶつの森人気です。

gamewith.jp

 

スマホ版どうぶつの森の正式情報

 

現時点での『スマホ版 どうぶつの森』に関する情報は2017年リリース予定ということのみです。発表当初は2016年度中に配信する予定となっていましたが、リリース時期を延ばしています。

その他のゲームシステムについての情報も一切ありません。

家具はガチャになるのかや、買い切りなのか、課金制なのか、気になる事は山ほどありますが、今のところ何もわからないのが現状です。

 

騙されたポイント 

f:id:maturikun:20170903154502j:plain

 今回のデマツイートで騙された側の僕が何故騙されたのかを分析してみます。

  • スマホ画面の『コラ画像』
  • 大好きなどうぶつの森だった事
  • 返信コメント見なかった
  • 2017年9月というリリース予定に近い発売日
  • リツイートされ拡散されていた事

 

自分なりに分析したポイントはこのようになりました。

まずスマホ画面に表示されたプレイ画面の『コラ画像』でほとんど信じ切っています。大好きなどうぶつの森がスマホ画面に表示されているだけで、テンションMAXになり、冷静な判断ができなくなっていたと思われます。

返信コメントでは『デマツイート』とわかるコメントが多数ついていましたが、テンションが上がった後では、見る前にリツイートしてしまい自分も拡散した一人になっていました。

そして、タイミングが絶妙でした。もともと2016年にリリース予定だったのが、2017年度中に延期になったので、心理的に「そろそろかな?」と思う時期にはちょうど良かったと思います。

また、事前情報が少ないので、『速報』という文言がサプライズ的発表を匂わすには最適な文言だったではないでしょうか?完全に一杯やられた訳です。

 

爆発的拡散が起こった要因を考察

弱小ブロガーとして、何故こんなにバズったのか気になりますので、簡単に考察してみました。ポイントをまとめるとこのようになりました⬇︎

  • 大人気のどうぶつの森ネタ
  • スマホ版『どうぶつの森』の注目度の高さ
  • ツイート元が2万7千を超えるフォロワーを抱えている
  • コラ画像が適正である

 

そもそもデマツイートした人が2万7千人ものフォロワーを抱える大物だった事も、爆発的拡散に繋がっています。

人気のどうぶつの森に、圧倒的なフォロワー。この組み合わせがないとここまでのバズを起こすのは容易ではないです。

そしてやはり画像の影響は大きいと考えます。パッと見ただけで、スマホでどうぶつの森をプレイしている様に見える画像の影響力はかなりのものです。この『コラ画像』がなければ、ここまでの拡散はありえなかったと思います。

 

まとめ

 

今回の件に関してネット上では、『デマにがっかりするコメント』や『デマツイートの発信者を批判するコメント』、『逆にリリースが楽しみになったというコメント』など様々な意見がありました。

確かにデマツイートを流すのはモラルにかける事かもしれませんが、Twitter情報を鵜呑みにしてしまうのも考えものです。

ネットの情報は100%正確ではないという意識を改めて根付かせてくれるいい機会になったのではないでしょうか?

僕自身もかなりいい経験になった思うのと同時に、何の情報もない『スマホ版 どうぶつの森』が盛り上がるいい機会になったのではと思います。

どうぶつの森ファンとしてニンテンドーからの正式情報が益々楽しみになりました!

今後の情報に期待ですね!

以上。最後までお読み頂きありがとうございました。