【オススメ】Macに最適スタンド型SDリーダー紹介 ADR-3TCMS5B

f:id:maturikun:20170705190227j:plain

 

 こんにちは!この記事にお越しいただきありがとうございます。今日は気になる商品があったので紹介します。

気になる商品とはSDカードリーダーなのですが、2016年に登場したMacBook ProはまさかのSDカードリーダー非搭載で困った方もいるのではないでしょう?

そして従来なUSBも挿さらないということで、USB-C対応のSDカードリーダーを探していましたが、思った以上に種類が少なく選択肢が限られている状態でした。そんな中久しぶりにUSB-C対応のSDカードリーダーが発売されたので紹介します。

 

 

サンワサプライ スタンド型SDカードリーダー ADR-3TCMS5B

f:id:maturikun:20170705190227j:plain

 

ADR-3TCMS5B

メーカー

サンワサプライ

カラー

ブラック

インターフェース

USB 3.0(USB-Cアダプタ付属)

スロット

SDメモリーカードスロット×1

microSDカードスロット×1

消費電力

動作時/150mA(MAX)

スタンバイ時/50mA(MAX)

環境条件

動作時 温度・湿度/0~50℃・0~80%

保管時 温度・湿度/0~60℃・0~80%

※結露なきこと

サイズ

W15×D60×H47.5mm(ケーブル除く)

重量

約52g

ケーズル長

1m

価格

5,184円



 

 

特徴

スタンド付きのSDカードリーダー 

f:id:maturikun:20170705192248j:plain

 SDカードリーダーでは珍しいスタンド付きです。スタンドがつくことでオシャレな見た目になりデスク周りの整頓に役立ちます。

 

USB-C対応

f:id:maturikun:20170705192517j:plain

本当に嬉しいUSB-C対応です。MacBook Proが全てUSB-Cになった時に、周辺機器もどんどんUSB-Cの物が増えてくると予測されていましたが、発売から半年以上経った今でもまだまだUSB-Cは世間に浸透していません。

USB-C対応のSDカードリーダーの数も非常に少ないのが現状ですが、このSDカードリーダーはアダプタが付属しています。これでMacユーザーの選択肢も広がりました。

残念なポイントとしては、せっかくのUSB-C対応ですが、転送速度については従来のUSB 3.0となっているので、USB-Cの高速転送の恩恵は受けることができません。

 

microSDカード読取り可

microSDカード専用のスロットを搭載しているので、アダプタなしで読み取ることが可能です。また、SDカードとmicroSDカードを抜き差しせずにデータ移動を行うことも可能です。

 

電源不要のバスパワー

バスパワーで電源が不要です。出先で使用することも可能です。

 

Mac対応

macOS 10.12、MacOS Ⅹ 10.4~10.11のMacに対応しています。もちろんWindowsにも対応しています。

 

製品イメージ

f:id:maturikun:20170705193828j:plain

 

MacBookに使用するとこんな感じです。

今でにないSDカードリーダーの形で、机に置いてもコンパクトです。台座が大きので安定性もあります。

USB-Cはアダプタなので従来のUSBしか搭載していないパソコンでも使用可能なので用途が広がります。

 

f:id:maturikun:20170705194100j:plain

 

アクションカメラやスマホなどの小型機器はmicroSDカードを使用していることが多いので、アダプタなしで使用できるのは大変便利です。

 

感想

 魅力的なポイント
  • スタンド型でパソコン周りをカスタマイズできる
  • USB-Cのアダプタが付属している
  • 一眼レフカメラ(SDカード)とアクションカメラ(microSDカード)のデータ取り込みが可能

 

不満点
  • アダプタを装着するとコネクタ部分が目立つ
  • 価格が少し高い

 

本体は非常にコンパクトでスタンド型によりオシャレに見えますが、アダプタを装着しているコネクタ部分は大きくなっていてシンプルではありません。またSDカードリーダーにしては少し高めの価格です。

 

まとめ

USB-C対応のSDカードリーダーを探している人や、スタンド型なのでパソコンのデスク周りをスッキリまとめたい方にオススメです!

最近のパソコンは小型化が進んでSDカードリーダーを搭載していないパソコンも多いですが、カメラをなどを頻繁に使う人はやはりSDカードリーダーが便利です。

SDカードリーダーをどれにするか迷っている人は検討してみてはいかがでしょうか?

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!