スマホ初心者必見!初めてのスマホにiPhoneをおすすめする理由まとめ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!この記事にお越しいただきありがとうございます。

初めてのスマホはどの機種を選ぶか迷いますよね。

僕はスマホが好きでiPhoneもAndroidも使っていますが、初めてのスマホ選びはかなり重要です!

というのも、iPhoneからAndroidの乗り換え(その逆も同じ)は使い勝手が異なるので、正直面倒ですし、乗り換えるときは必ず使いにくいと感じます。

機種はともかくとして、初めてスマホを買うときはiPhoneとAndroidのどちらを選ぶのかしっかり見極める必要があるのです。

この記事では初めてのスマホにiPhoneをおすすめする理由を紹介します。

iPhoneとAndroidの違いについてはこちら


公式サイトをチェック

iPhone 15は9/15予約開始!予約は便利でお得なオンラインがおすすめです

お得情報
楽天リーベイツを経由することでApple公式ストアの対象商品が1%ポイントバックされます!
Apple Store(オンライン)で購入する場合は絶対にお得なのでぜひチェックしてみてください。
Rakuten Rebatesをチェックする

選べる端末がシンプル

スマホの購入で迷うのがAndroidとiPhone(iOS)どちらにするかだと思いますが、Androidはさまざまなメーカーのスマホがあり、メーカーによっても使い勝手が異なります。

iPhoneは「iPhone 15」「iPhone 14」「iPhone 13」「iPhone SE」と言った種類がありますが、基本的に使い方は変わりません。

機能の違いはありますが、基本的にiPhoneはどのiPhoneも同じ使い方ができるので、次に機種変更する時にも便利。

長く使えば使うほどiPhoneの恩恵を受けることができます。

使っている人が多いことによるメリットがある

日本はiPhoneのシェア率がかなり高い国で、スマホを持っている人の半分以上がiPhoneを使っていると言われています。

周りをみてもわかる通り圧倒的にiPhoneユーザーが多いですよね。

使っている人が多いということはさまざまなメリットがあるので紹介します!

困った時に助けてくれる人が多い

Androidもそうですが、iPhoneも使っていると気になることや、わからないことがでてきます。

そんな時はすぐに解決したいですよね。

iPhoneはシリーズを通して基本的に使い方が変わらないのと、使っているユーザーが多いので解決策がすぐに見つかります。

しかし、AndroidはAndroidの中にも「Galaxy」や「Xperia」と言った種類があるので、困ったことを検索しても自分が知りたい情報に中々辿りつかないんですよね。

iPhoneは困った時に助けてくれる周りの人や攻略記事が多いので、わからないことがあってもネットで検索をかけるとすぐに解決できるのでスマホを持つのが初めての方でも安心して使用できます。

個人的には使い方が簡単なので、高齢者もらくらくフォンなんか使わずにiPhoneを使った方が良いのでは!?と思います。

対応アプリが多い

ユーザー数が多いということはそれだけマーケティングの範囲が広いということです。

新アプリなどが登場してもiOSが対応していないことはほぼありません。

とりあえずiPhone使っていれば安心ということですね。

スマホケースが多い

スマホを持つことに一つの楽しみにどんなケースを選ぶかがありますよね。

『iPhone』なら自分好みのスマホケースが必ず見つかります!

Androidの場合だと『Xperia』や『Galaxy』など種類が多くなる為ケースがかなり少ないです。

iPhoneはディスプレイが綺麗

iPhoneはディスプレイがかなり綺麗です!!

特に有機ELディスプレイが採用されたSuper Retinaディスプレイは撮った写真をさらに美しく見せます。

私の経験でもMacBook Proを使う前に撮った写真の画質で悩んでいたのですが、MacBook Proに変えた途端びっくりするぐらい綺麗になりました。

写真などは表示させるディスプレイでも画質が大きく変わります。

AppleのRetinaディスプレイは世界一美しいディスプレイと言っても過言ではなく、モデルによってディスプレイに違いがありますが、どのiPhoneでもディスプレイはかなり綺麗。

ディスプレイが綺麗なので、写真だけでなく動画やゲームを楽しみにも最適です!

まつりくん
安いiPhoneを使ってもディスプレイはかなり綺麗です。

iPhoneはカメラが高性能

スマホの性能で重要視することの一つにカメラ性能があると思います。

カメラは普段の生活にも欠かせないものなのでスマホのカメラはこだわりたいポイントですよね。

iPhoneのカメラはかなり優秀でiPhoneで閲覧するのに限れば一眼レフカメラにも匹敵します。

iPhone 11 Proで撮影

Androidにも綺麗な写真が撮れるスマホはありますが、iPhoneは最新モデルであれば価格やすいモデルでもかなり綺麗な写真を撮ることができます。

最近のカメラ性能が良いスマホは価格が高いので、価格が高いハイスペックモデルはもちろん、価格が安いモデルでも綺麗な写真が撮れるのがiPhoneの魅力です。

iPhoneとミラーレス一眼カメラの写真を比較した記事はこちら

【カメラ】iPhone 11 Proとミラーレス一眼を比較!実際に撮った写真の差は?

iPhoneは安くても高性能

iPhoneは高いと言われていましたが、2019年頃よりコスパの良いモデルが登場するようになりました。

特に2020年4月に発売された「iPhone SE(第2世代)」は4万円代と他のスマホと比べてもかなり安いにも関わらず、ハイスペックモデルのiPhone 11 Proと同じCPUチップを搭載。

これは本当に凄いことで4万円台のiPhoneでも、10万円を超えるiPhoneとほぼ同じ動作速度でゲーム等を楽しむことができるのです!

Androidのスマホで4万円台だと少しモタつくなと感じることがあるのですが、ハイスペックモデルと同じCPUを搭載しているiPhone SE(第2世代)なら快適に使うことができます。

まつりくん
今のiPhoneはコスパがかなり良いので初めてのスマホにおすすめです

今のiPhoneはパソコンを必要としない

ひと昔前だとiPhoneはパソコンがないとOSのアップデートなどができませんでしたが、今のiPhoneはパソコンがなくても困ることがありません。

OSのアップデートもiPhoneだけで可能ですし、iPhone自体の容量が格段にアップしているので頻繁にパソコンに写真などを写す必要がありません。

音楽も最近流行りのApple Music等のサービスを使えばパソコンから曲を入れなくてもミュージックプレーヤーとして使用できます。

セキュリティに強い

スマホは個人情報の塊です。漏洩すると困る情報やウイルス感染が心配だと思いますがiPhoneはセキュリティも強いです。

これはOSと端末を一貫して製造しているAppleならではの強みでもあります。

iOSは最新のセキュリティ対策が反映された最新版が頻繁に配信され大体1ヶ月に1回以上のアップデートが配信されています。

キャリアやメーカーの都合でアップデートが配信されない、といったこともなく常にAppleにより最新状態のセキュリティが保たれます

まつりくん
iPhoneのセキュリティーはAndroidよりも優れています。

今のiPhoneは全てのモデルで防水対応

数年前までは防水でないことが弱点とされていましたが『iPhone 7』から防水対応となりました。

等級は「IP67」で水深1m程度の圧力で、静かな水に30分入れておく分には大丈夫という性能です。

Appleはあくまで『耐水』としていますが「IP67」は他のメーカーでは防水と言われるレベルです。水濡れによる故障はサポート対象外なので注意が必要ですが嬉しい性能ですね。

iPhone 11 Proであれば4mの水深にも耐えることができます。

モデルによって防水性能は異なりますが、今購入できるiPhoneは全て防水に対応しているので安心です。

Apple Payでおサイフケータイのように使える

f:id:maturikun:20180129215259p:plain

出典:https://www.apple.com/jp/apple-pay/

今までおサイフケータイとして使えないことがよくデメリットとしてあげられていましたが『Apple Pay』の登場によりその弱点がなくなりました。

『iPhone 7』以降ならSuicaとしても使用でき電車代をiPhoneに登録したクレジットカードで支払うことができます。

またApple Pay」で使用されるクレジットカードの番号は、iPhoneにもAppleのサーバーにも保存されず、Appleにも解読できない方法で暗号化された独自の番号と、1回のみ利用できるワンタイムコードの両方を使って安全に支払いが行われます。

セキュリティ面でもかなり安心で普通にクレジットカードを使うよりも安全と言われています。

もちろんiPhoneを無くした時ははiCloudの「iPhoneを探す」からクレジットカードの情報を遠隔で削除することができます。

まとめ

初めてのスマホにiPhoneをおすすめする理由をまとめました。

カメラ性能、CPU性能、高級感、アクセサリーの豊富さ、使い易さなど何をとっても優れているのはiPhoneならではの魅力です。

結局いろいろ使った人が最後にはiPhoneに辿り着くとも言われているので最初からiPhoneを使うことをおすすめします。

まつりくん
Androidスマホも良いところはありますがやはり僕はiPhoneが好きですね!

ぜひ参考にしてください!

以上。最後までお読みいただきありがとうございました。

スマホ購入時におすすめの記事

徹底解説!iPhoneのおすすめランキング

人気モデルがわかる!Androidスマホおすすめランキング

ドコモユーザー必見!ドコモのおすすめスマホランキング

auユーザー必見!auのおすすめスマホランキング

片手操作がしたい!小さいスマホ限定のおすすめランキング

【2024年最新】iPhoneを買うならどれ?おすすめ機種の選び方と違いを比較

iPhoneの買い替えはいつがお得?ベストなタイミングと寿命まとめ

iPhoneの容量はケチるな!ストレージの選び方とおすすめの容量を紹介!

iPhoneを安く使う方法!知らないと損する購入するお店の選び方と使い方

【初心者向け】失敗しないスマホの選び方を簡単解説

【2024年最新】iPhoneはどこで買うのが安い?お得に買える購入方法まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です