MacBook Pro購入時に買ったモノと買えば良かったモノ

f:id:maturikun:20171109173307j:plain

こんにちは!この記事にお越しいただきありがとうございます。

MacBook Pro 2016年モデルを買って10ヶ月ほどが経ちましたが、本当に買って良かったと思えるパソコンです。

Apple製品は値段もそれなりにしますが持っている喜びや使っている喜びを感じることができるモノばかりだと改めて感じました。

今日はMacを買った時に購入して良かったモノ購入時に買えば良かったなと後で感じたモノを紹介します!

これからMacを買おうとしている人はぜひ参考にしてください。

 

 

買って良かったモノ 

 

まずは買って良かったモノを紹介します。

 

外付けHDD G-DRIVE

f:id:maturikun:20171109223427j:plain

私が購入したMacBook ProのストレージはSSDなので普段使いには十分ですが、写真や動画データの保存には容量が少なすぎるので外付けHDDの購入は必須でした。

十分検討した結果、デザイン・性能ともに完璧でプロ用HDDと名高い『G-DRIVE』を選びました。

  • スタイリッシュなアルミケース
  • USB 3.0
  • USBバスパワー
  • 保証期間:3年
  • G-Technologyブランド
  • Mac用にフォーマット(Time Machine対応)

クリエイターの為の高品質HDD。

G-TechnologyはWestern DigitalのHDDブランドで、クリエイター向けの高品質なプロフェッショナルドライブです。もちろん搭載されているHDDも高信頼なWD製です。

価格は少し割高ではありますが、美しいアルミ製デザインとプロ用HDDとしてのブランドを感じることができ、持っているだけで嬉しいHDDです。スタイリッシュなMacとの相性も抜群で、Macを使用している方には特におすすめです。

 

USB-C - USBアダプタ

購入する時に少しがっかりした事でもありますが、最新のMacBook Proには従来のUSBポートがなくUSB-Cポートのみです。

思ったよりUSB-C対応機器の普及も遅く、さすがに不便なので私はアダプタを2つ買いました。

アダプタがあれば今まで使っていた周辺機器もそのまま使えるので、USB-Cの対応機器が揃うまでは必須かなと思います。

 

Pixelmator

f:id:maturikun:20171109231146p:plain

写真好きに必見のMac専用アプリです!

どんなアプリかと言うと写真を編集することができるアプリで、できることはあの有名なAdobeのソフト『Photoshop』に匹敵するレベルです。

Photoshopだと毎月900円ぐらいのお金がかかりますが『Pixelmator』なら買い切りでたった3,600円です。

Photoshopで有名な修正ブラシももちろん可能で精度もかなりのモノです。口コミでもかなり高評価を得ているにも関わらず対応しているのはMacのみと言うことで、Windowsでユーザーで羨ましがる人も多いです。

せっかくMacを使うのなら是非ダウンロードをオススメします!

  • 3,600円
  • Photoshop並みの画像編集が可能
  • 修正ブラシ有り
  • Photoshopに似た操作性
  • 動作が軽い

 

 

セキュリティソフト ESET

f:id:maturikun:20171110001532p:plain

 

コスパNo.1セキュリティソフト 

Macはセキュリティソフトが不要と言われることがありますが、念のために導入しました。

最初は体験版を使用し動作が問題なく速度も遅いと感じなかったので安心して購入を決めることができました。体験版を試してみるのが良いと思います。

さまざなセキュリティソフトの賞も受賞しているのも購入の決め手の一つになりました。

そもそもMac対応のセキュリティソフトが少ないので無難に選ぶ方にもESETがオススメでし。そして値段が圧倒的に安くコスパがとても良いです。

企業などは扱うデータの重要度も高いだろうし、ある程度予算もありますから価格が高くても高性能なセキュリティソフトを導入すれば良いと思いますが、庶民にとっては継続的にお金のかかるセキュリティソフトはできるだけ安く済ませたい物だと思います。

その点コスパの良いESETはかなり良いです。

 

買えば良かったモノ

 

購入した時は要らないかなと思い購入しませんでしたが、今となっては買っておけば良かったと後悔しているモノを紹介します。

 

キーボードカバー

 

最近のMacBook Proで採用されている『バタフライキーボード』は埃がたまりやすくキーボードの反応が悪くなることがあると言われています。

またMacのキーボードは色ツヤが綺麗ですが指の油などで汚れが目立ってしまいます。せっかくのMacなので綺麗に大事に使いたいと思うはず!

キーボードカバーは1,000円程で十分な品質のモノが買えるの本体購入時と同時に買うことをおすすめします!

一度溜まってしまった埃は除去することが難しく反応が悪くなればかなりストレスを感じるばかりか、修理も必要になります。

 

まとめ

f:id:maturikun:20170903171925j:plain

自分の備忘録も兼ねて記事にまとめましたが、思ったより購入したモノや、買っていないことに後悔したモノが無かったと思います。

それだけMacが完成された製品だということです!

少し褒めすぎかもしれませんが、本当に買って良かったです。最近初めてMacを買ったという人は絶対に満足できるはずです。

これからもMacのある生活を楽しみましょう!

 

Mac関連記事

これまでに書いたMac関係の記事を紹介します。

よろしければこちらも合わせてご覧ください。

www.maturikun.com

オススメのHDDをお探しの方は↑この記事を是非ご覧ください。参考になると思います。

www.maturikun.com

Macを選んだ理由をカメラマン目線で紹介しています。

www.maturikun.com

せっかくマックを買ったなら周辺機器もオシャレにしたいはずです!おしゃれなオススメUSBポートを紹介している記事です。

www.maturikun.com

Macだけではありませんが最近のパソコンはDVDドライブを搭載していないモデルが多いです。

まだまだ必要とする場面もあるかと思うのでオススメのDVDドライブをまとめました。

 

以上。最後までお読み頂きありがとうございました。