iPhoneに保護フィルムは必要ない!その理由と貼らないメリット紹介

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

iPhoneを買ったらまず『保護フィルム』を買う方が多いと思います。

私も同じで保護フィルムは絶対に必要だと思っていました。

しかし一度iPhoneの画面を割ってからは保護フィルムの必要性に疑問を持つようになりました。

今回はiPhoneに保護フィルムは必要なのかということと、貼らないメリットを紹介します。

興味にある方はぜひご覧ください!


公式サイトをチェック

iPhone 15は9/15予約開始!予約は便利でお得なオンラインがおすすめです

お得情報
楽天リーベイツを経由することでApple公式ストアの対象商品が1%ポイントバックされます!
Apple Store(オンライン)で購入する場合は絶対にお得なのでぜひチェックしてみてください。
Rakuten Rebatesをチェックする

保護フィルムは要らないけどガラスフィルムは絶対必要

最初に結論になりますが、保護フィルムは要らないですがガラスフィルムは絶対に貼ってください。

僕は一時期本当に何も貼らずにiPhoneを使っていましたが、些細なことで傷がついたので、それからはガラスフィルムを貼るようにしています。

ガラスフィルムを貼るべき理由

  • ガラスフィルムが割れることで多少の衝撃を吸収できる
  • iPhoneの画面に傷が付かない
  • 画面の傷は下取り査定に響く

ガラスフィルムは価格も高くないのでコスパ最強のiPhoneアクセサリーです。

iPhoneを買った瞬間に貼り付けるようにしてください。

【結局どれが良い?】iPhoneにおすすめのガラスフィルムまとめ【厳選紹介】 iPhoneにガラスフィルムは必要!その理由と無で傷ついた状況説明

保護フィルムは傷しか守れない

保護フィルムで画面の割れを防げると思ってしまいがちですが、保護フィルムは傷を守るものであって、衝撃からiPhoneを守るモノではありません。

よく画面が割れる原因としてあるのが、iPhoneを落下させてしまうことですが、本体の一部に強い衝撃が加わるとiPhoneのガラスは簡単に割れてしまいます。

保護フィルムを貼っていると割れたガラスが飛び散ることはないですが、保護フィルムの下側でしっかりとヒビが入ります。

保護フィルムを使っていた私の体験談

私は使っているiPhoneに保護フィルムを貼っていました。

しかし画面にヒビが入ってしまったのです。

状況はiPhoneをズボンの後ろポケットに入れており、それに気づかずに地面に座ってしまいました。

衝撃としては大したレベルではありませんが、画面はしっかりとヒビが入っています。

このように保護フィルムを貼っていても衝撃には全く耐えることができません。

画面に貼るフィルムを買うなら絶対にガラスフィルムを買いましょう!

ガラスフィルムは本当のガラスなので、落とした時にガラスフィルムが割れることで、衝撃を柔らぐことができると思います。

iPhoneに保護フィルムが必要ない理由

続いてiPhoneに保護フィルムが必要ないと言える理由を紹介します。

必要ない理由
  • 衝撃は防げない
  • それなりの価格がする
  • iPhoneのガラスはかなり頑丈
  • 見た目が綺麗ではない

以上が必要ない理由です。

先ほども紹介しましたが保護ガラス・フィルムでは衝撃を防ぐことはできません。

その為、衝撃が原因であることが多いガラス割れを防ぐことはできないのです。

そして価格も数千円と決して安い金額ではありません。

また用途のメインは液晶画面の傷の保護となりますがiPhoneの液晶ガラスはかなり強度なガラスが使用されている為そう簡単に傷がつくことはありません。

iPhoneの液晶ガラス強度

iPhoneの液晶画面は強度の高いガラス製です。

その為そう簡単に画面に傷がつくことはありません。ポイントはiPhoneのガラスと同等以上の硬さを持つ物質が当たると傷がついてしまうということです。

iPhoneに搭載されているガラスについては公表されていませんが、ゴリラガラスが採用されていると言われています。

ゴリラガラスとは、アメリカの業コーニング(Corning)社が開発した強化ガラスの 『商品名』で一般的なガラスと比較した際に剛性があり、強度の高いガラスを実現しています。

現在はゴリラガラス4まで出ているようですが、一般的なスマートフォンに搭載されているのは1世代前のゴリラガラス3と言われています。

ゴリラガラスの強度

公式で公表されていないのであくまで仮定となりますが、iPhoneにゴリラガラス3が搭載されていると仮定した場合、どれくらいの強度があるかを紹介します。

まずゴリラガラス3の強度についてですが、硬さを表す『ビッカース硬度』(単位はHv、値が大きいほど硬い)で見てみると、Hv650となっています。

次に日本の硬貨を例に見てみると1円玉のアルミニウムがHv45、10円玉の青銅がHv130、50円/100円/500円玉の白銅がHv170です。

ゴリラガラス3はHv650と小銭の硬さを大きく上回っているので、同じカバンに小銭とiPhoneを入れてしまっても画面が傷つくことはありません。

流石にカッターなどに使われている素材の硬さはゴリラガラスより硬い場合があるので傷がついてしまいますが、普段使いで傷がつく恐れはほとんどありません。

これがiPhoneに保護フィルムが必要ないと言える理由です。

場合によっては保護フィルムよりiPhoneの液晶ガラスの方が強い可能性もありますし、

Apple純正の保護フィルムが出ていないのもiPhoneに保護フィルムは要らないとAppleが判断しているからなのではないでしょうか。 ちなみに純正のケースは出ています。

保護フィルムを貼らないメリット

iPhoneの醍醐味と言えば本当に綺麗な液晶画面だと思います。

Retinaディスプレイはどのスマホよりも美しく表示してくれます。その綺麗な液晶にわざわざ液晶画面より遥かに安い保護フィルムを貼って美しさを損なっていないですか?

保護フィルムを貼らないメリットを紹介します。

画面が綺麗

よく店に展示されているiPhoneが自分が持っているiPhoneより綺麗に感じてしまうことはありませんか?

これは店のiPhoneがケースも保護フィルムもつけていない素のiPhoneだからです!

iPhoneはケースの種類が豊富な為あまり感じることが少ないと思いますが、iPhoneはそのもののデザインがとても綺麗で本来ケースをつけるべきではありません。

スティーブジョブズ自身もiPhoneはケースを付けずに使用して欲しいと言っていました。

液晶画面も同じで、綺麗な発色をするRetinaディスプレイをわざわざ画質が劣化するフィルムを貼ってしまうと綺麗に映るディスプレイが台無しになってしまいます。

ディスプレイは何も貼らないのが一番綺麗なのです!

耐指紋性撥油コーティングが施されている

iPhoneの液晶画面にはコーティングがされており、指紋が付きにくく、指紋がついても拭き取りやすくなっています。

また、このコーティングのおかげで指ざわりが滑らかになっています。

このようなコーティングが施されているのに保護フィルムを貼ってしまうと効果がないだけでなく、保護フィルムをつけることにより指ざわりも損なわれてしまいます。

ベゼルに段差がないのが良い

保護フィルムを外して感じたのですが、ベゼルに段差がなくなる為操作がしやすくなりました。

ゲームやネット閲覧で画面の端を触ることもあると思いますが、今までは保護フィルムの段差で操作がしにくかったです。

保護フィルムを外すことでベゼル部分に段差がなくなり画面の端もしっかりと操作することができるようになりました。小さなことですが本当に快適です。

もし画面を割ってしまうとどうなる!?

保護フィルムをつけていても割れるときは割れるのですが、実際に画面を割ってしまうとどれくらいの費用がかかるか気になりますよね。

こちらが2024年現在のApple正規サービスによる修理価格表です。(税込表記)

機種画面のみ画面およびその他の損傷
iPhone 15 Pro Max56,800円114,800円
iPhone 15 Pro50,800円105,800円
iPhone 15 Plus50,800円96,800円
iPhone 1542,800円87,800円
iPhone 14 Pro Max56,800円114,800円
iPhone 14 Pro50,800円105,800円
iPhone 14 Plus50,800円96,800円
iPhone 1442,800円87,800円
iPhone SE(第3世代)19,400円44,000円
iPhone 13 Pro Max50,800円96,800円
iPhone 13 Pro42,800円87,800円
iPhone 1342,800円68,800円
iPhone 13 mini34,800円59,400円
iPhone 12 Pro Max50,800円92,400円
iPhone 12 Pro42,800円83,800円
iPhone 12 42,800円68,800円
iPhone 12 mini34,800円59,400円
iPhone SE(第2世代)19,400円37,400円
iPhone 11 Pro Max50,800円92,400円
iPhone 11 Pro42,800円83,800円
iPhone 1128,800円59,400円
iPhone XS Max50,800円92,400円
iPhone XS42,800円83,800円
iPhone XR28,800円59,400円

またこの価格は『AppleCare+ for iPhone』に加入していない場合の価格です。

『AppleCare+ for iPhone』に加入している場合はiPhone購入日から2年間、最大2回まで画面のみの修理であれば3700円で受けられます。

さらに、落下の衝撃で内部の部品に損傷が生じるなどした「その他の損傷」や、端末自体の交換になった場合でも、どの機種も12,900円で修理/交換対応してくれます。

AppleCareについてはこちら

iPhoneにAppleCare+は必要か!?保証内容と損得を徹底解説!

iPhoneをケース、フィルムなしで使いたい方は、ケースとフィルムを買ったというつもりでAppleCareに入るのが一番お得です!!

画面を割ってしまっても安く直せますし、もし落下させてしまって画面だけでなく内部が壊れてしまった場合でも格安で直すことができます。

AppleCareはおすすめなのでぜひ検討してください!

フィルムとケースを合わせて買うとそれなりに高くなるし、操作性悪くなるけど絶対に保護できることはない。だったらAppleCareに入って思いっきり雑に使って、もし壊れたら格安で修理するっていうのがお得です。

また、AppleCare+ for iPhone加入者限定の特典で、修理の際に配送業者が新品or新古品のiPhoneを届けてくれる『エクスプレス交換サービス』があります。

こちらは故障したiPhoneを配送業者に渡すだけです。

簡単にいうと自宅で『新品か新古品のiPhone』と『壊れたiPhone』を交換してくれるというサービスです。

AppleCareに入っていればこのサービスが使えるので、iPhoneが手元からなくなる期間が無く、修理を完了することができます。また新品か新古品が持ってこられるので細かい傷やバッテリーもリセットできるのです!

正直このサービスがあるだけでAppleCareに入る価値があります。特にiPhoneにAppleCareを追加するのはかなりのメリットです!!

まとめ

iPhoneの保護フィルムを外してしばらく経ちましたが未だに傷もついておりませんし、何より画面(映像が)が綺麗です。

もともとケースも使用していなかった為本当に素のiPhoneですが、かなり快適です。ケースは衝撃を吸収することができ、iPhoneの保護として効果的なので一概には言えませんが、やはりiPhoneは素で使うのが一番快適で使いやすいです。

もちろん保護フィルムを付けたからこそ防げる傷はあると思います。

しかし、売ることを考えないなら、保護フィルムなしでも普段使いに困る傷はつきませんし、画面も綺麗で使いやすく快適です。

保護フィルムを貼るかどうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

追記
以前まで、フィルムなしで全く問題ありませんでしたが、iPhone XS Maxは普通に使っていただけで購入後すぐに傷が入ってしまいました。今までと使い方は変わっていません。

現在はガラスフィルムを使用していますので、申し訳ありませんがこちらの記事も参考にしてください。

iPhoneにガラスフィルムは必要!その理由と無で傷ついた状況説明

iPhoneにおすすめのガラスフィルムはこちら

【結局どれが良い?】iPhoneにおすすめのガラスフィルムまとめ【厳選紹介】

iPhoneにおすすめのアクセサリーはこちら

以上。最後までお読みいただきありがとうございました。

【2024年最新】iPhoneを買うならどれ?おすすめ機種の選び方と違いを比較 2023年最新!iPhoneに最適な本当におすすめのモバイルバッテリー厳選6選 iPhoneにおすすめの充電器!iPhoneを高速充電する方法とアダプタ・ケーブルを徹底紹介 【2024最新】iPhoneをパワーアップ!おすすめ周辺機器・アクセサリーまとめ iPhoneガラスフィルム比較レビュー!全面保護と通常タイプはどっちが良い?両方使った感想を紹介【Nimaso】

3 COMMENTS

匿名

そもそもガラケーの時は蓋があったといっても、傷はついていて当然みたいな空気だったのに、最近は神経質すぎる気がしますね。料金が高いからとか言い訳する人がいますが、普通に使ってれば傷つけることなんてそうありませんし、その頃より次元が違うくらい頑丈ですもんね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です