カメラ好きの遠方組がディズニーで地蔵になって思ったこと

f:id:maturikun:20170803092052j:plain

 

こんにちは!この記事にお越し頂きありがとうございます。

今日はカメラ好きで大のディズニー好きの遠方住みの僕が、東京ディズニーシーで地蔵して思ったことをお話します。

 

ディズニーの地蔵ってなに?

f:id:maturikun:20170803093057j:plain

 

まずはディズニーファンの間でよく言われる『地蔵』という用語を解説します。

ディズニーランドやシーに『地蔵』があるわけじゃないですよ。

『地蔵』は石像の地蔵にちなんで、ディズニーパークでショーやパレードを見るために長時間同じ場所で待っている人のことや、待つ行為のことを言います。

主にディズニーオタクの間で使用されるオタク用語ですが、最近は一般にも浸透してきているような気がします。

 

地蔵体験記

自己紹介

まず簡単に自己紹介を行いたいと思います。

僕はカメラとディズニーが大好きな四国在住のサラリーマンです。パークインの頻度は半年に1回ほどで、旅費、食費、パークチケットを加えると1回の来園でだいたい7万円程かかります。

宿泊数は2泊〜3泊でお金と休みに余裕があれば3泊4日でディズニーリゾートに訪れています。

 

地蔵に挑戦

今までパークに訪れたら時間は上手く使えていたと自負していましたが、この日は違いました。

それはどうしても東京ディズニーシー 15周年 グランドフィナーレのショー『クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!』を見たかったのです。

 

その日の第1回目の公演時間が確か14:00でした。

さすがにオープン直後から待つのは抵抗があったので、いつも通りオープン直後はトイマニFPを取得しに行きました。

本来ならここからアトラクションに乗ったり、写真を撮ったりと楽しい時間を過ごしていました。

そして、いつもはショー開演の1時間ぐらい前に場所を探して、程々に見える場所で見ていたのですが、今回のショーは特別な思いだったので、とりあえず場所を見に行くことにしました。

 

開演5時間前の9時頃、正面のミッキー広場は座っての観覧で7列程、立ち見は1列目が埋まっていました。それ以外の場所は全く人がいない状態です。

ショーを観覧するのに5時間も待つなんて相当ヘビーなファンばかりだと思います。

僕は正面にこだわりはないので、ほどほどに写真が撮れる場所なら良いと思っていたのですが、彼女がどうしても正面のミッキー広場で見たいとのことだったので、午前9時に地蔵がスタートしました。

 

これが初めての地蔵です。

地蔵の定義はわからないですが、5時間待ちはさすがに地蔵と呼べるでのではないでしょうか?

正直、わざわざ高いお金を払って来ている旅行で、5時間も待つのは信じられませんでしたが、このショーなら仕方ないかなと思い渋々承諾しました。

 

f:id:maturikun:20170803100540j:plain

これがその時の写真です。

ディズニーのパレードやショーで写真を撮るときは自分の頭を超えてはいけないので、だいたい自分の目線ぐらいでの写真です。

 

これが5時間待ちの場所か???

みんな本当にこの場所で5時間も待つの???

こんな場所ならミッキーの顔写らないけどいいの????

7000超えの高いチケットを払って5時間も待つのにこんな見え方でいいの???

 

もう「???????」で正直意味不明でした!

 

どうしても納得いかなかったので、

彼女に何度も別の場所の方が良くないかな?と提案しましたが聞き入れてくれません。「そんなに正面にこだわる必要あるかな?」と疑問に思いつつ渋々承諾しました。

 

地蔵スタート

この日は悔しい程、いい天気でした。

 

カメラ好きならわかると思いますが、どんなに高くていいカメラよりも、天気がいい方が間違いなく綺麗な写真が撮れます。

年に数回しか行けない貴重なディズニーなのに、いつもは曇りばかっでこんな晴天初めてでした。

 

他のゲストが楽しそうに歩いているのを横目に、ずっと座りっぱなしで、見える景色も変わりません。

f:id:maturikun:20170803101632j:plain

暇すぎてプロメテウス火山の上だけの写真を撮ってます。

これなんで上だけかというと、人の頭が写るんですよね。

せっかくのハーバーも人の頭が写れば残念なので、上ばかり撮っていました。

 

f:id:maturikun:20170803101936j:plain

あ!ミッキーの風船が飛んでいる。

 

f:id:maturikun:20170803102243j:plain

センター・オブ・ジ・アースの地底走行車の間隔時間を測ったりもしました。

 

あの楽しいパークで何もせず、ただ5時間も待つのは本当に修行ですね。『地蔵』と名付けた人はいいセンスです。

 

途中別々でショップを見に行ったり、食べ物を買いに行ったりしました、1人ディズニー感があって、せっかくの旅行なのになーという気持ちしかしませんでした。

 

メディテレーニアンハーバーのBGM何回リピートしたかなって感じです。

 

ショースタート

そんなこんなで、やっと始まったショーはこんな景色でした。

f:id:maturikun:20170803103048j:plain

はい、ありがとう。

なんも見えねーーーーー

これが5時間待ち…

おそるべしディズニー

 

逆光やし、頭ばっかやし、まじ泣きたくなった。

 

この写真は広角レンズで撮った写真なんで、余計見えないですが、望遠レンズを使っても人の頭を避けることは不可能でした。

 

※実はこの後サプライズで用意していた、ミラコスタのテラスルームに宿泊したので、 夜のショーはバッチリでした。最高のグランドフィナーレになったので幸せです。

 

地蔵になって思ったこと 

トラベラーはやめておけ! 

 僕のような庶民で旅行でしか来れない人は地蔵はマジでやめた方がいいと思います。何か大切の事を失った気がします。

 

やるなら本気で1番前!中途半端はダメ

ミッキー広場の1番前の競争率はよく知っているので、難しいことは重々承知していますが、せめて立ち見の1番前は狙いたいところですね。

5時間も待ってあの程度ならもう1時間早くから待って先頭付近で見る方がよっぽどましです。

ミッキー広場でショーを見るならトイマニのFP取得を捨てる覚悟で、本気で挑戦しないといけないです。中途半端は絶対ダメ!

 

年パス羨ましい

ただのひがみですが、年パス羨ましかったです。周りで地蔵している人のほとんどが年パス所有者でした。

さすがに年パスなら贅沢な時間の使い方ができますよね。

「はぁ年パス欲しい、舞浜近くに住みたい…」

 

暇潰し道具必須

旅行かどうかを別にしても、社会人が貴重な休日を5時間も座りっぱなしは絶対に勿体無いです。 

あの場所でできる最大限の暇潰し対策は必要です!

 

⬇︎最低限必要な物をピックアップ⬇︎

 

モバイルバッテリーは絶対必要です!今のご時世スマホさえあれば5時間ぐらいへっちゃらです!

 

持ち込んでいいのかわからないけど、地蔵するならパソコンも持っていきたいです。

f:id:maturikun:20170731225633j:plain

【レビュー】本格プロカメラバック マンフロットMB MA-BP-A1CA紹介

 

開演時間なんとかならないかな?

スケジュールの関係とか様々な事情があるとは思いますが、オリエンタルランド側の対策で、その日の最初のショーはもう少し早い時間にしていただきたいです。

さすがに開園から6時間待ちはきついと思います…

 

まとめ

 

初めての地蔵体験をまとめてみました。

これで少しディープなディズニーファンになれた気がしますし、数時間待ちなら余裕に感じるようになりました。

あの時5時間も待ったという実績が自信を持たせてくれます。

 

そして、いい写真を撮るには時にはかなりの忍耐が必要になることもあるので、アマチュアカメラマンとしてもいい修行になったと思います。

 

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。