カメラ男子がカメラ女子にオススメするカメラ5選!

f:id:maturikun:20170818170053j:plain

 

こんにちは!この記事にお越しいただいきありがとうございます。

タイトルがカメラ、カメラで読みづらくてすいません。

 

何かと話題の『カメラ女子』ですが、カメラ男子と違って華やかで、透明感があってすごくイメージが良いです。

カメラ男子と聞くと、でっかい黒のバックに、額に油滲ませている 、オタクちっくなやつっていうイメージが思い浮かびます。僕は自称爽やかカメラ男子ですが。

 

カメラ女子にオススメのカメラは女性目線のことが多いですが、今回は自称爽やかカメラ男子が、カメラ女子が持っていてキュンとするカメラを紹介します。

 

一眼レフ?ミラーレス?

f:id:maturikun:20170809180230j:plain

特にカメラ女子の方が、まず悩むのがミラーレスにするか、一眼レフにするかだと思います。この選択は後々のカメラライフに重大な影響を及ぼすので、慎重に選びたいところです。

 

難しい違いなんかわからない。

正直これが最初の感想だと思います。そんなのはカメラが好きになったら調べれば良いだけで、結局どっちが良いかですよね。

そういう方にオススメの選び方が、

写真を記録として楽しむか、作品として楽しむかです!

 

写真を記録として楽しむならミラーレス

f:id:maturikun:20170818175956j:plain

写真を記録として楽しむのは、旅行や料理の写真をとりあえず高画質に撮りたいっていう場合です。こう人には軽くて、高画質なミラーレスがオススメです。

写真を作品として楽しむなら一眼レフカメラ

f:id:maturikun:20170727003131j:plain

写真を作品として楽しむとは、もっと色をこうしたいとか、実際の明るさはこんな感じだったとか、作品としての写真を楽しむ場合はレンズの種類や操作性の良い一眼レフカメラがオススメです。

 

詳しくまとめた記事はこちら↓

www.maturikun.com

 

オススメのカメラ 

 

カメラは成熟した製品なので機種が違っても大きく画質が変わることはありません。基本的のどのカメラを選んでも、満足のいく写真が撮れます。

それより、使っていて楽しいカメラや、より多く持ち出す機会ができるカメラの選び方が大事です。どんなに良いカメラでも写真を撮るときに持っていなかったら、意味ないですからね。

 

あと自撮りをしたい人は、一眼レフカメラやミラーレスカメラは向いていません。自撮りはスマホが最強です。

ミラーレスカメラにも自撮りを押しているカメラがありますが、手を伸ばして撮るので、顔面ドアップの写真にしかなりません。基本的にミラーレスや一眼レフカメラに自撮りは向いていません。

 

今回、カメラ女子の皆さんにオススメするカメラはこちらです。

デザイン、機能、今後の活躍を重視して選んでいます。ぜひ参考にしてください!

 

キヤノン EOS Kiss X7

f:id:maturikun:20170820122457j:plain

とにかく軽い!

本格的にカメラを始めようと思うけど、重たいカメラを持ち出すか不安という方には本当にオススメです!

重さ約370gでミラーレスカメラ並みに軽い一眼レフカメラで、一眼レフカメラの基本性能は十分揃っています。プロカメラマンのサブカメラとして使用されることもあり、カメラを本格的に始めようと思っている方の最初の1台にオススメです。 

最新機種でているけど?

『EOS Kiss X9』という後継機種がでていますが、X7がオススメです。最新機種のX9より軽く、価格も安く機能も大きくは変わりません。

バリアングルモニターが良い人はX9がオススメです。画面が動かなくても良いという方は価格が下がっているX7がオススメです。

注意点

素晴らしいカメラなんですけど、注意点があります。

このカメラはWi-Fi機能がないので、撮った写真をスマホに送る事ができません。写真をスマホに入れるには1回パソコンを通す必要があるので、不便です。

 

撮ったその場でスマホに送りたいという方は、Wi-Fi内蔵のSDカードを使えば解決します。

 

関連サイト 

 

cweb.canon.jp

 

www.maturikun.com

 

EOS 9000D

f:id:maturikun:20170820125437j:plain

 ガチカメラの一歩前

このカメラはガチカメラの一歩手前のカメラで、初心者用と中級者との間に位置するカメラです。カメラが好きでガッツリ写真を撮りたい、本格カメラ女子の方にオススメです。

可愛さなんか関係ない、純粋にキレイな写真を撮りたいという気持ちがカメラからも伝わってきます。きっとカメラ男子の注目の的になります。

性能は文句なしの上級カメラ

 位置づけこそ微妙なカメラですが、性能は上位機種を抜くカメラです。性能が良い割に重量が軽く約540gほどで重たいカメラが苦手な女性にも大きな負担になりません。

スマホとの連携がすごい

このカメラはBluetoothで常時スマホと接続する事ができます。具体的にどんか事ができるかというと、

  • カメラの電源ONで自動接続
  • カメラ内の写真をスマホに転送
  • スマホでリモート撮影できる

 

こんな使い方ができます。カメラの電源を入れるだけで自動接続してくれるので、撮った写真をすぐにスマホに送ることができます。

そしてカメラを少し離れた安定した場所や三脚に置いて、スマホでリモート撮影すれば自撮りができます。顔面ドアップじゃない自撮りです!

価格は少し高め

本格カメラだけあって価格はレンズ込みで約12万円と高額です。でも、ステップアップを目指して、後から買い直すよりは、最初から良いカメラを選んでおくとその分長く使えるので、よりカメラを楽しみたい方にはオススメです。

関連サイト

 

cweb.canon.jp

 

ソニー α5100 

f:id:maturikun:20170820132259j:plain

ミラーレスはソニー

ミラーレスカメラを選ぶならやっぱりソニーが良いです。ソニーはミラーレスカメラの先駆者で技術が高く高スペックです。カメラと言えば『キヤノン』、『ニコン』ですが1番技術力が高いのは『ソニー』です。

このミラーレスカメラはセンサーが良く画質がキレイで、オートフォーカスも超高速です。そして重さは約283gと超コンパクト!

この大きさでこれだけの高性能カメラはソニーにしか作れません!

f:id:maturikun:20170820133212j:plain

コンパクトカメラ感覚で使える 

難しい操作は一切必要ありません。コンパクトデジタルカメラと同じような使い方ができるので、普段コンデジを使っていた方なら、違和感なく扱えます。

逆にいうと少し物足りなく感じるかもしれません。

Wi-Fi対応でスマホへ共有

Wi-Fi対応なので撮った写真をスマホへ共有することも可能です。最近のカメラは必須の機能ですね。

関連サイト

 

www.sony.jp

 

ニコン D5300

f:id:maturikun:20170820134253j:plain

 カラーバリエーションが3種類

街中でこの赤いカメラを見たことありませんか?たまーに見かける赤い一眼レフカメラの正体はこの『D5300』です。

特徴的な赤以外にも、定番の黒、シルバーちっくなグレーがあります。一眼レフカメラでカラーバリエーションがある機種は珍しいので目に留まりやすいカメラです。

コスパ抜群のニコン製

このカメラも含めてニコンのカメラ全体に言えるのがコスパの良さです。この機種はレンズキットで6万5千円ほどで一眼レフカメラとしては安い部類に入りますが、スペックはかなり良いです。

f:id:maturikun:20170820134916p:plain

スペックと価格を両立

スペックと価格が両立されたバランスが良くコスパの良いカメラなので、高いカメラは買えないけど、性能が良いカメラが欲しい人にオススメです。

安心のニコンなので今後上位機種にステップアップするのも安心です。

関連サイト

 

www.nikon-image.com

 

パナソニック DC-GF9

 

f:id:maturikun:20170820135558p:plain

やっぱ可愛くないと!

可愛いカメラはカメラ女子ならではの魅力でもあります。男性目線から見ても可愛いカメラを使っているカメラ女子は可愛く見えるものです。

ガッツリカメラのカメラ女子ももちろん魅力的ですよ!

このカメラはカメラ界で一番可愛いと思います。手のひらサイズの小型ボディにこのデザインです。良いですよね!

可愛いカメラをお探しの方にはぜひオススメです!

オシャレな撮影機能

このカメラの特徴は撮影機能まで『可愛い』にこだわっています。普通のカメラにはない美肌効果モードなどオシャレ女子には便利な機能があります。

どうしても自撮りがしたい

自撮りには向いていないと言いましたが、このカメラなら自撮りもできそうです。

f:id:maturikun:20170820140537p:plain

画面がチルト式なのは勿論のこと、シャッターボタンが二つあります。左右どちらの手でもシャッターが切れるの自撮りにも最適です。

 

そして自撮りパノラマという機能があります。通常のカメラで自撮りをすると顔面ドアップで、背景が大きく写りませんが、自撮りパノラマを使うと、広い背景をバックに自撮りをすることができます。

詳しくはメーカーホームページをご覧ください。

 

写真を可愛く楽しみたい方にオススメのカメラです!

関連サイト

 

panasonic.jp

 

終わりに

 

カメラ男子目線でのカメラ女子にオススメのカメラを紹介しました。個人的にはやはり写真を作品として撮る一眼レフカメラがオススメです。

今のスマホは十分高画質の写真を撮ることができるので、高いカメラを買うなら一眼にしか撮れない写真(作品のような写真)にこだわって見るのも良いと思います。

 

そうは言っても、カメラは持ち出さないと意味がないので、

実際に店頭で触ってみて自分にしっくりくるカメラを選んでくださいね!

 

この記事が参考になると幸いです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Canonとニコンでお迷いの方はこちらをご覧ください

www.maturikun.com