2017年のWWDCで新型MacBook Proが発表される!?

f:id:maturikun:20170513102533j:plain

 

この時期になるとAppleファンは騒がしくなってきます!

なぜなら毎年6月にWWDCが開かれている為です。今年のWWDCでは、新型のMacBookが発表されるのではないかとの噂が広まっています。

今回はその件について述べたいと思います。

 

 

 

WWDCとは

f:id:maturikun:20170517231911j:plain

Appleファンの間ではお馴染みのWWDCですが、簡単に概略を紹介します。

WWDCとは、Worldwide Developers Conference(ワールドワイド・デベロッパーズ・カンファレンス)の略で、アップルが毎年開催している開発者向けのイベントです。

開発者向けのイベントの為、主にソフトウェアの発表が多く、ハードウェアの発表はあまりありません。最近だと、2013年に円筒形デザインのMac Proが発表されて以来、ハードウェアの発表はされていません。

 

WWDCのMacに関する噂

 

通常のWWDCは開発者向けのイベントである為、次期OSなどのソフトフェア関連の発表が多いのですが、今回は近年では珍しい、ハードウェア発表イベントになる可能性があるとのことです。

そして、Macに関してはアメリカのBloombergによると、MacBook ProMacBookMacBook Airの新型が登場されるのではないかと伝えています。

 

アップグレード内容は、最新プロセッサのKaby Lakeプロセッサの搭載などによる性能アップで、デザインの変更など大型アップデートではなく、マイナーアップデートになる予定です。

 

MacBook Proの新型はやめて〜

 

私は2016年モデルを買ったばかりなので、もし新作のMacBook Proが発表されれば、とてもショックです。

15インチMacBook Pro『2016年モデル』を購入して良かったことベスト3

もともと、新型のMacBook Proが発表されるのを待ち続け、やっと2016年にデザイン変更を伴う大型アップデートがなされた為、購入を決意しました。

これでしばらくは新しいモデルは出ないだろうと安心して購入したので、MacBook Proの新型が出れば本当にショックです。

 

個人的な意見としては、つい最近大型アップデートがなされたばかりなので、MacBook Proの新型というのは、とても違和感があります。

その他の12インチMacBookや、MacBook Airは随分アップデートが行われていないので、新型の発表を待っている人も多いと思うし、時期的にもそろそろだと思うので、可能性は十分あると思います。

 

MacBook Proより、2015年10月発表されて行こうアップデートしていない、iMacの発表をして欲しいです。2016年12月頃は、新型のiMacは4月頃に発表されるのではないかとの噂がありましたので、WWDCでハードウェアを発表するのであれば、是非ともiMacを発表してほしいものです。

 

Apple製品の発売周期を知る方法

 

基本的に値段の変動が少ないApple製品の購入は、発売してすぐに買う方が色々特です。私もMacBook Proを買う際に、なるべく発売して直ぐの時に購入したかったので、新型の発表を1年ぐらい待ちました。

今回のWWDCで新型のMacBook Proが発表されれば、待ち期間は水の泡のようになってしまいますが、できるだけ買った後、直ぐ新型が発表され後悔することがないようにする為にも、新型の発売周期を知ることは大切です。

 

後悔しない為に、発売周期を簡単に確認することが、便利なサイトがあることをご存知ですか?

 

Apple製品の発売周期の確認はこちら↓↓

 

こちらのサイトを使えば、製品毎の発売周期とそれに合わせた助言がなされているので、非常に便利です。

こういった新型発表の噂がある製品こそ、購入される際には慎重に検討しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします!!