新型MacにオススメSDカードリーダーが1つしかない件

こんにちは!今日はこの記事にお越しいただきありがとうございます。MacのSDカードリーダーに関する記事です。

f:id:maturikun:20170502002127j:plain

 

欲しい物がなーい!

新型MacBook Proに最適なSDカードリーダーがなかなか登場しません。

2016年モデルのMacBook Proが発売されて5ヶ月以上が経ちました。当初、MacBook ProにSDカードスロットが搭載されていないのと、従来のUSBの規格が使用できなくなりUSB-Cポートだけになったことから、USB-C規格の周辺機器が続々と登場すると言われていました。

しかし、いまだに十分の数の周辺機器が登場していないのが現状です。この現状をどう見るべきなのかはわかりませんが、パソコンを使う人にとってSDカードスロットはかなり大事なツールだと思います。そのSDカードリーダーすら数が販売されていないということは、需要がないのかもしれませんね。選択肢が少ないのは非常に困ります。

 

現状で1番良いSDカードリーダー

f:id:maturikun:20170501231151j:plain

出典:http://www2.elecom.co.jp/products/MR3C-A010BK.html

ブランド

エレコム

メーカー型番

MR3C-AP010BK

価格(掲載当時)

2,160円

電圧

5V

インターフェース

USB3.1 Gen1

コネクタ形状

USB Type-C

電源

USBバスパワー

寸法

幅68mm×奥行45mm×高さ16mm

ケーブル長さ

約10cm

保証期間

6ヶ月

 

http://www.elecom.co.jp/photo/pz2/mr3c-a010_z2.jpg

出典:

http://www2.elecom.co.jp/products/MR3C-A010BK.html

 

 

私はまだ購入していませんが、度重なるネットサーフィンではこの製品の購入がベストだと思います。

 

MacBook Pro 2016年モデル用 SDカードリーダーまとめ

 

趣味が写真の私のSDカードデータ取込み方法

新しいMacBook Proを購入して未だにSDカードリーダーを購入していない私はどうしているのかと言うと、カメラとパソコンを直接接続して画像を取り込んでいます。SDカードリーダーがない人もこの方法を使えばパソコンに接続することができます。

必要な物⑴ アダプター

カメラに付属のUSBは従来のコネクタなので、新MacBook Proと接続する為にはアダプタが必須です。

 

必要な物⑵ カメラとパソコンを接続する為の専用ソフト

私はCanonユーザーなので『EOS Utility』が必要です。このソフトを使えばカメラとパソコンを接続して、カメラの電源を入れるだけで簡単接続できます。また、このソフトを使用しなければカメラの電源を入れてもパソコン側で認識することができませんでした。このソフトは必須です。Canonのホームページよりダウンロードすることができます。

 

購入はこちらから

写真の移動だけなら、カメラから直接転送することができますが、その他のデータだとSDカードリーダーが必要になります。また、SDカードを直接読み込む方が手軽で簡単なので、いちいちカメラを接続するのが面倒と言う方もやっぱりSDカードリーダーが必要です。そう言う人は迷わず購入しましょう!

アダプタを使えば無理にUSB-CのSDカードリーダーを買わなくても、今までのSDカードリーダーや、従来のコネクタのSDカードリーダーを使用することができます。アダプタの購入はこちらから。Apple純正で信頼性、デザインも安心です。

 

 

まとめ

USB-C対応の周辺機器はまだまだ数が少ないので、今ある製品を使用するか代替え方法を考える必要があります。私もカメラからの転送は正直不便なので上記のSDカードリーダーの購入か、従来のコネクタのSDカードリーダーを購入してアダプタを使用する方法を考えています。皆さんも自分にあった対応ができると良いですね。以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。