【こだわり眼鏡】ワンランク上の眼鏡店『白山眼鏡店』紹介

f:id:maturikun:20170418171718j:plain

こんにちは!この記事にお越し頂きありがとうございます。

今日はこだわりの高級眼鏡『白山眼鏡店』の紹介です。

 

 私は普段身につける物で一番大事な物は眼鏡なんじゃないかと思っています。目が良い人にはわからないと思いますが、近視の人にとって眼鏡は体の一部です。

 「高級時計、高級財布を買う前に高級眼鏡だろ!!」という訳で私は『白山眼鏡店』で眼鏡を購入しました。

hakusan-megane.co.jp

 

 

 

白山眼鏡店(はくさんがんきょうてん)とは

f:id:maturikun:20170418173117j:plain

※白山眼鏡店上野本店

 

 白山眼鏡店は1883年(明治16年)に東京都中央区日本街に創業した白山眼鏡店(しろやまめがねてん)をルーツに1946年に上野に開店した眼鏡の老舗です。1975年よりジャパンメイドにこだわったオリジナルフレームを制作。コンセプトは「デザインしすぎないこと」

 まさに日本人の為の老舗眼鏡店です。一生物の眼鏡に出会うことができる。そんな風に思うことできました。あのジョン・レノンが愛用したことでも有名です。その他にもたくさんの眼鏡が似合う芸能人が愛用されています。

【白山眼鏡】を愛用する著名人たち【こだわり眼鏡】 - NAVER まとめ

 

購入記

 

私は、人気YouTuber瀬戸さんの動画を見て購入を決めました。

白山眼鏡店は東京に4店舗、大阪に1店舗と都会にしかないので、田舎に住んでいる私には縁が全くないのですが、東京に旅行に行く際に立ち寄り、購入しました。

SHOP|白山眼鏡店


春だからイメチェン!新しいメガネを作りました! / 白山眼鏡店

 

来店

東京にある4店舗の中から、本店である上野店に来店しました。噂通りの高級感漂うお店で貧乏性の私は恐縮しながら、お店の立派な扉を開けました。

今までに味わったことのないような、高級な雰囲気でしたが、店員さんが丁寧に対応してくたので安心しました。

高そうなキレイな眼鏡がたくさん並んでいましたが、「気軽に掛けてください」とおっしゃってくれたので、たくさんのフレームの中から自分が気に入ったフレームを選択することができました。

購入したフレームの種類は覚えていませんが、さまざな種類がありますので、必ず自分に合うフレームが見つかると思います。

 

検眼

フレーム選択後はエレベータで3階まで上がりました。白山眼鏡店上野店はビル一棟が全て白山眼鏡店になっているようです。

3階も1階同様、高級でオシャレなインテリアとなっていて、お店のこだわりが感じられます。そして店員さんの謙虚で丁寧な対応に驚かされました。

視力測定は今まで経験したことがない程、丁寧、慎重で時間をかけて行われました。眼球の幅も計測したような気がしますが、曖昧な記憶ですいません。

これで自分の視力に合う完璧な度数を選んで頂けると感じる程、丁寧な視力測定をして頂きました。

 

レンズ選び

視力測定後は1階に戻ってレンズを選びました。

私はいわゆる「一般的な近視」ということで、特殊な加工が必要なくレンズの価格は高くはありませんでした。

今までレンズは眼鏡とセットだと思っていたので、レンズを別に選ぶという経験をしたことがなかったので、説明を聞きながら選んでいきました。

レンズのメーカーも何社かありましたが、YouTuberの瀬戸さんと同じで私もカメラ好きで、Canonさん好きですが、眼鏡のレンズはNikon製にしました。

 

そして普段パソコンをすることが多いのでオプションでブルーライトカットのコーティングをしてもらうことにしました。

このブルーライトカットが優秀で、今までパソコンの画面を長時間見ていると、目が辛かったのですが、この眼鏡をかけるようになってかなり改善されました。ブルーライトカットの効果は絶大です。

値段はオプションのブルーライトカットの金額を含めて1枚10,000円で両方で20,000円程だったと思います。

 

完成

f:id:maturikun:20170418180642j:plain

 

レンズ選択後は選んだフレームを店員さんが、職人技で調整してくれました。

かけている眼鏡を見て微調整を行ってくれたのですが、調整後に眼鏡がジャストフィットで驚きました。

 

私はブルーライトカットのオプションをお願いしたので、レンズが届くまでに1週間程かかるとのことでした。

地方在住で旅行の際の購入だったので、送料を別途払い自宅に送ってもらいました。送料は500円ぐらいだったと思います。

基本的にはレンズをフレームに入れてから、フレームの調整を行うので、残念ながら家に届く時には少し調整がズレるとのことでしたが、遠方なので仕方なく了承しました。

家に届いた時の掛け心地を心配していましたが、大きなズレはなく顔にしかっりフィットしたので良かったです。9ヶ月後ですが旅行に行った際に再度調整してもらいました。

 

メガネケース選択

f:id:maturikun:20170418182009j:plain

 最後に白山眼鏡店オリジナルの眼鏡ケースを選択します。プラス料金で選べるケースもありましたが、プラス料金なしでも十分オシャレなケースがたくさんあったのでその中から選択しました。

 

出来上がった眼鏡

 

購入して1週間程で自宅に届きました!

価格はフレームとレンズで約50,000円でした。

f:id:maturikun:20170418181943j:plain

 

f:id:maturikun:20170418182009j:plain

f:id:maturikun:20170418182056j:plain

f:id:maturikun:20170418182255j:plain

『白山眼鏡店』と書かれた彫刻が埋め込まれています。これが高級感がすごくあって嬉しいです。

眼鏡にここまでブランド価値を感じたのは『白山眼鏡』が初めてです。

 

f:id:maturikun:20170418182806j:plain

 

f:id:maturikun:20170418184404j:plain

レコードをモチーフにした眼鏡拭きもオシャレです

 

感想

 

本当に素晴らしい眼鏡店でした。眼鏡の質だけでなく、店員さんの丁寧な対応にとても驚きました。眼鏡は毎日かける物なので本当に良い眼鏡に出会えてとても嬉しく思っています。掛けごごちも良いので体の一部としても申し分ないです。

そして東京に行くたびに白山眼鏡店に訪れて眼鏡の調整をしてもらっています。他の眼鏡店だと「本当にうちで買ったの?」と言われそうな気がしますが、白山眼鏡店は完全オリジナルで眼鏡にもしかっり店名が彫り込まれているので安心してお願いできます。

眼鏡のアフターサービスはあまりイメージがないと思いますが、白山眼鏡店はアフターサービスも含め一生付き合える眼鏡です。

 

あわせて買いたい

大切な眼鏡だからこそ、綺麗にしたいですよね。

そんな時にオススメなのがメガネのシャンプーです。フレーム・レンズの汚れも綺麗に落とせます。

 

 

以上です。閲覧頂きありがとうございました。

今後もよろしくお願いします★