【節約家へ】1人でできるお金のかからない趣味 5選

f:id:maturikun:20170416224029j:plain

 

こんにちは!実は結構ケチな現在23歳のmaturikunです。

 若者の『◯◯離れ』が時々話題になっていますが、その代表なんじゃないのかって思ってます。今月の出費はガゾリン代のみの僕が厳選する『お金のかからない趣味』を紹介します。

 

 

 

◯◯離れとは

 将来に対する不安から昔のような、いわゆる景気の良いお金の使い方を今の若者はしないと言われています。僕からしたら、ただ無駄の物を必要としていないだけのような気がしますけど、昭和世代の方から見ると『今の若者は冷めてる』と感じるのかもしれませんね。

 

◯◯離れ例
  • ブランド離れ
  • 新聞離れ
  • CD・DVD離れ
  • 恋愛離れ
  • 車離れ
  • テレビ離れ 
  • 飲み会離れ

 色々ありますが、そのほとんどが別の物で代用が効くのかもしれません。趣味の多様化も◯◯離れの原因ともされています。今日は多様化する趣味の中から、初期投資を行えば長く続けれられる趣味を紹介します。

 

パソコン

f:id:maturikun:20170411120510j:plain

 

 画面の向こうには世界が広がっている!

インドア系の代表的な趣味です。ゲーム、ネットサーフィン、音楽、動画

この世の全てが結集されたような。そんな道具です。

 

普段お金を使いたくないと言う方には、オススメの趣味です。こだわったパソコンを買うのも十分趣味として成立できます。

 

 

www.maturikun.com

 

 

カメラ

f:id:maturikun:20170407153928j:plain

アウトドアとガジェットの究極融合

 定番の趣味ですが、ハマるととても楽しいです。自分の最高傑作を撮りに行きましょう。機材にこだわり初めるとお金がかかってくるので注意が必要です。

 普段体を動かさない方にもオススメです。自然豊かな場所に出かけて運動不足解消にも繋がります。

 

 空港が近くにある方は、大迫力の航空機を撮影するのがオススメです!

 

 

www.maturikun.com

 

 

ブログ

f:id:maturikun:20170409183629j:plain

お金を稼げるビジネスチャンスかも!?

 自分の得意の分野の記事を書いて、情報を発信しましょう!

コツコツ書けば収入に繋がるかもしれません。

 

散歩

f:id:maturikun:20170320173244j:plain

健康作りと新たな発見

  もしかすると、新たな発見があるかも。

 散歩はストレス発散効果もあります。デスクワークでストレスが溜まった体を解放することができます。小型カメラを一緒に持っていくのも良いですね。また、お気に入りの散歩専用シューズや、ウェアを着ることで、充実した趣味になると思います。

 人が多い所だと人間観察をすることもできます。そこにはたくさんのドラマが眠っているかも!?

 

 

図書館

f:id:maturikun:20170418102322j:plain

 無料でたくさんの本が読める

 

 滅多に本を読まない人も、興味のある本を見つけられるかもしれません。快適な空間で、ぼーっと過ごすのも良いですね。普段出会わないような人出会う可能性だってあります。休日の刺激に無料で使える図書館もオススメです。

 節約家の人にとっても、市営の図書館は自分の市民税が取られている訳ですから、使わないと損です!ぜひ利用しましょう。

 

まとめ

 今回はお金のかからない趣味を厳選しました。初期投資がかかる物もありますが、その都度お金払う必要がないので、長い目で見ると確実にお金を貯めることができると思います。

 節約して大きい物を一発買うのもありですね。自分に合った快適な趣味で余暇を充実させましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします★