グラハン女子がかっこいい! グラハン女子についてのまとめ

f:id:maturikun:20170812093412j:plain

 

憧れの企業No.1、No.2は航空業

『ANA』、『JAL』どちらもカッコいいです!

 

そんなスケールの大きくてかっこいい業界航空業界で、今話題になっている職業があります。それはグラハンと呼ばれる業務で正式名称はグランドハンドリングと言います。

 

f:id:maturikun:20170111150433j:plain

グランドハンドリングの業務とは

 

  • 航空機の誘導を行う
  • 機体の洗浄
  • 航空機への荷物の積み込み

 

空港での出発、到着の地上作業を総称してグランドハンドリングと呼ばれています。

飛行機に乗ると離陸時に手を降ってくれている作業服の人がいると思いますが、あの方達がグランドハンドリングの人です。

ANA B-777 200 プッシュバック スポットイン テイクオフ - YouTube

 

ちなみに飛行機は後ろには下がれないので車で押しています。

 

グラハン女子とは?

 

飛行機のサポーターとして大活躍している、グランドハンドリングの職業ですが、最近グラハン女子と呼ばれる女性のグランドハンドリングが話題になっています。

空港の作業員と言えば作業服にヘルメットの男性のイメージが強いですが、最近は女性のグランドハンドリングが増えているそうなんです。

あの大きくてカッコいい航空機の誘導を行うなんてカッコ良すぎです!!

 

マツコ会議にも

2017年4月8日放送のマツコ会議にもグラハン女子が取り上げられていました。この番組ではグラハン女子の裏話なども、実際の女性グランドハンドリングの方が語っていました。

気になる恋愛に関しては、パイロットではなく、航空機の整備士との出会いが多いそうです。リアルな恋愛事情ですね。

マツコさんの飛行機知識と合間って素晴らしい内容でした。今話題のディープな場所。まさに今話題の職業ですね。

 

www.ntv.co.jp

 

グラハン女子が主人公の漫画がある

そして今グラハン女子の知名度が上がっているのは『空より高く』という漫画の影響があるみたいですね。

漫画の内容は離島の空港で働くグラハン女子の恋模様が描かれています。もちろんグラハンの仕事もしっかりと描かれています。

恋愛モノと飛行機モノ。心踊る内容です。

 

 

 気になる労働条件

 

気になる労働条件をまとめました。

 

・平均年収は300〜400万円ほど仕事量の割に少ないと感じる人もいるようです。
・屋外作業がほとんど!冬場や夏場、雨の日もあります。
・夜も離着陸があるので夜間作業もあり
・空港業務は多忙!大型機だと積み込み、積み下ろし作業を1時間程で完了させる必要があり。また、荷物の積み込み、航空機の誘導など業務量も多い。

・チームプレイの為コミュニケーションは大切
・人の命を預かっている責任ある仕事

 

こう見ると決して楽な仕事ではありません。航空機は多くの人の命を預かるとても責任ある仕事です。また、屋外作業や夜間作業があるというのも、大変なポイントですね。

そんなカッコいい大変な仕事だからこそ、グラハン女子の魅力なのかもしれません。

f:id:maturikun:20170111171451j:plain

 

まとめ

 

責任ある仕事で、タイムプレッシャーも厳しいので、離職される方も多いそうです。

しかし、大きくてカッコイイ航空機の地上サポートを行うプロフェッショナルですので、とてもやりがいのある仕事ではあります。

かっこいいグラハン女子に憧れる方が多いのも頷けます。

 

www.facebook.com

 

グランハン女子に憧れた方はぜひ目指してください!

 

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

航空関係のドラマまとめはこちら↓ 

www.maturikun.com