
IMAGINATION

レビューブログになり損ねた雑記ブログ

 

カメラバック購入MB MA-BP-A1CA

初めてのカメラバックを購入しました!!

 

 

f:id:maturikun:20170223155918j:plain

 

 

さすがマンフロットのカメラバックです!

作りがかなら細かく生地もしかっりとした素材です。

また、カメラ用ということでクッションが様々な部分に使用されています。

 

 

全体像

 

f:id:maturikun:20170223160651j:plain

 

 

カメラ収納ポケット 

 

f:id:maturikun:20170223160831j:plain

 

f:id:maturikun:20170223161322j:plain

 

カメラ収納部分の仕切りは取り外すことができます。

これならカメラ以外の物を収納する際も役立ちます。

 

f:id:maturikun:20170223161459j:plain

 

このようにカメラのサイズに合わせて仕切りの場所も変えられます。

 

メインの収納ポケット

 

f:id:maturikun:20170223161720j:plain

 

 下にカメラ収納ポケットがあるので収納スペースは浅いです。

 

f:id:maturikun:20170223161816j:plain

 仕切りの奥の収納スペースはリュックの下まで繋がっているのでパソコンや書類を収納することができます。

 

 

前側の収納ポケット

 

f:id:maturikun:20170223162005j:plain

 

財布やモバイルバッテリー等のちょっとした物をを収納するのに適しています。

 

 

その他

 

  • サイドに三脚を取り付け可能
  • レインカバー付属・取り付け可
  • 15インチPC収納可
  • 重たい機材を入れてもしっかり背負える

 

感想

 

 旅行時にカメラの出し入れを快適にしたいと思い購入しました。さすがマンフロットということもあり、作りはしっかりしていて、チャック等の細かいところも操作性が良くとても良く仕上がっているなーと感じてます。

 

 しかし、リュックのサイズ自体は普通のサイズだけど、カメラの収納スペースがある為に常にリュックの中にパンパンに荷物が入っているような感じになります(笑) カジュアルさを意識する人にとっては少しガチ感がすごいのでオススメできません(笑)

 

 これで1日写真を撮るぞーというガチな時にはコンパクトの割に最低限の機材が入るのでとてもいいと思いますが、ディズニーランド等の場所ではガチ感がすごく少し目立ってしましそうですね。小柄な方からすると結構大きなリュックを背負っているように感じると思います。サイズ感が気になる方は実際に店頭で確認した方が良いかもしれません。

 

 僕みたいに地方在住だとこの手の専門的な商品を取り扱っている店が少ないので、買う前に実際に確認することができないのがネックなんですけどね。まぁ今後遠くに撮影に行く際に使用したいと思います。

 

購入を決めたポイント

 

  • ディズニーリゾートに行く際にアトラクションに乗るたびに一眼レフカメラを収納する手間を簡潔にする為
  • 重たい機材を肩に負担をかけずに持ち運ぶ為
  • 将来お高いカメラを買った際にクッション性を重視したかった

 

こんな感じです!

 特にディズニーリゾートに旅行に行く際はだいたい首からカメラをぶら下げているけど、アトラクションとかに乗る際はどうしてもカバンにしまう必要があるので、その時にスムーズにカメラをしまえるこのバックに魅力を感じました。

 

 まだ、実際にディズニーでは使ったことないので今度の旅行時に使用してみます!

以上です!!