『初めてのMac購入』購入後に戸惑った事 まとめ 

f:id:maturikun:20170222121930j:plain

 

はじめに

 

 MacBook Pro (15-inch, 2016)で念願のMacBook Proデビューをしました。初めてのMacということで初歩的なことでも戸惑うことがありました。

 戸惑ったことを紹介します!!

 

f:id:maturikun:20170222122332p:plain

 

初Mac戸惑った事 

日付の設定方法

 

  1. デスクトップ右上の時計をクリックする 
  2. 日付と時刻環境設定を開くをクリックする

    f:id:maturikun:20170222122707p:plain 

  3. あとは環境設定で設定するだけです

 

f:id:maturikun:20170222123005p:plain

 

 

スッキリしすぎたデスクトップ

 

f:id:maturikun:20170222123528j:plain

 

基本的にMacのデスクトップには何もありません!

Windowsはデスクトップにソフトのショートカットなどを置いていましたが、Macではそのような使い方をしません。

よく使うソフトはDockに置きましょう!

 

 

予測変換が自動でされる

 

Macでは予測変換が自動でされます!

例えばWindowsで変換をする時はスペースを押していましたよね。

 

Macではスペースを押す前に変換されます。

 

違った変換がされればスペースを押せば良いだけなのですが、最初とても使いにくかったです。

 

今はこれが便利でテンポよく文字を打つことができます。

こういうところからもMacの方が慣れれば便利ということですね!!

 

 

使用アプリの終了の仕方

 Windowsでソフトを終了させる時は右上の✖️を押していましたが、Macでは違います。Macでも左上に✖︎のボタンがありますが、これは表示を消すだけでアプリ自体は起動された状態です。

 

アプリを終了させる場合は

  1. 終了させるアプリを画面の1番前に表示させる

  2. command⌘ + Qを押す

以上です。慣れれば簡単でこっちの方が便利かもしれません。

 

ファンクションキーの使い方

 

初期状態では普通にファンクションキーを押しただけでは使えないんです!

これは正直不便ですね。

 

f:id:maturikun:20170222125115j:plain

 

 ファンクションキーを使用するには右下のfnキーを押しながらファンクションキーを押すことで使用できます。

 設定で通常のように使用することも可能です!

 

 

 

メッセージで改行する方法

f:id:maturikun:20170222125740p:plain

 

 Macでの楽しみの一つにiPhoneとメッセージができるとういうのがありました。しかし、改行をしようとEnterを押すと送信されてしまし戸惑いました。

 

f:id:maturikun:20170222125811p:plain

 改行の方法は

キーボート左下のoptionを押しながらenterを押すことで改行出来ます。

 

 

 

 デバイスの取り外し方

 

 外付けHDD等のデバイスを取りはず時の操作がわかりませんでした。Windowsでは右下をクリックして安全に取り外すみたいなボタンがありましたが、Macではどうするのかなと思い戸惑いました。

 

youtu.be

 デバイスのアイコンをゴミ箱に持っていくと、ゴミ箱がデバイスを取り外すアイコンに変わるので、そのままアイコンを持っていくことで取り外しを行えます。

 シンプルな操作でとても便利です!!

 

全てのウィンドウを『最小化』する方法

 

ネットサーフィンや、写真の編集中にデスクトップにたくさんのウィンドウがあれば邪魔にまります。そんな時に全てのウィンドウを一旦最小化させることができます。

 

command⌘ + Q + H + M

このキーを同時に押すと全てのウィンドウを『最小化』することができます。