Photoshop買えなーい

f:id:maturikun:20170111172053j:plain

※写真はイメージです

 

こんにちは!

最近本来のテーマである写真から離れていましたが、

久しぶりの写真に関する記事です。

 

目次 

 

 

 

はじめに

 

早いものでMacを購入してもうすぐ2ヶ月になります。

本当に購入して良かったです。

圧倒的な所有感と性能で快適なパソコン生活を送ることができています。

 

 Macを購入したらやりたい事の一つに画像編集があります。撮りためた写真を前のパソコンでは編集する気になれるスペックではなかったので、全く編集していませんでした。Macを購入してから写真編集をガッツリしていこうと考えていました。

 

 そして、Macも大体使いこなすことができるようになり、いよいよ画像編集もしていこうと思えるようになりました。もちろん画像編集はPhotoshopを使いたいと考えていました。

 

 

予算オーバー

 

 現在使っているMacは2016年モデルのMacBook Pro 15インチです。

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 とても満足しているんですけど、6万円程予算オーバーで購入した為付属品が全然変えていません。なのでPhotoshopを買うこともできていません。

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

Photoshop クラウド

 

 そもそもPhotoshopはほぼ全てクラウド化されています。廉価版であるElementsはAmazonでも購入することができますが、基本的にクラウド版を使ってというスタンスです。

Adobe Photoshop Elements 15

Adobe Photoshop Elements 15

 

 

 クラウド版は当然ですが常に最新のバージョンを使うことができますし、便利だと思うんですけど、毎月お金がかかります。 

 

最新のLightroomPhotoshopが使えるフォトプランだと毎月980円(税別)です。

1年間使うと11,769円かかります。

2年だと23,538円

 以前の買い切り版でこれだけのソフトを揃えようと思うと、これくらいの金額はかかるので決して高くはないと思いますが、一般人にとっては毎月の出費はかなり痛いです。(T ^ T) 長い目で見るとかなりの出費です。

 

 そもそもプロクリエイターでもない、ただの一般人は1ヶ月に何回も使わないので、画像編集ソフトに毎月出費するのは敷居が高いと思います。そんなに高いお金を出すならカメラのレンズとか他の物が買えてしまいます。

 

ということで、

憧れのPhotoshopは断念します!!

 

 

代替品 

 Photoshopは諦めしかなかったけど、他の編集ソフトは欲しいので代替品を検討することにしました。

 

現在インストールしている編集ソフト

 CanonユーザーなのでDigital Photo Professional 4を使用しています。

キヤノン:一眼レフカメラ EOS|Digital Photo Professional 4

 

 とても優秀なソフトで色の調整なども細かくできます。しかし、細かな調整はできるんだけど編集はできません。みたいな感じで、凝ったことはできません。

 

そこでPhotoshop 代替品と検索すると大抵上位に出てくる 

pixelmatorを検討してみました! 

 

 

 Pixelmator(ピクセルメーター)はPhotoshopと同等の機能を持っていて、価格が買い切りで3,000円と手軽です。

 そして、Macのみ対応という珍しいソフトになっています。Windowsには対応しているけど、Macには対応していないソフトはよく聞きますが、その逆は初めてです。Macユーザーとしてはなんか嬉しい!

 

という訳で大して調べてもいませんが、直感でこれが欲しいと思いました。

Photoshopの代わりはPixelmator決めます!!

また、使い始めたらレビューしますのでよろしくお願いします。

 

こんな本もありました。

はじめてのピクセルメーター: Macユーザーのための本格的画像加工ソフトPixelmatorをやさしく解説

はじめてのピクセルメーター: Macユーザーのための本格的画像加工ソフトPixelmatorをやさしく解説

読み放題対応なので読んでみます。

 

以上です。

 

 

 

 

 maturiun's diaryはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。