
IMAGINATION

レビューブログになり損ねた雑記ブログ

 

新設備(パソコン)導入へ!!⑤

 

パソコン購入へ向けたブログ第5弾です!

 

すでに速報で発表しましたが、

MacBook Pro 2016 15インチモデルを購入しました。

 f:id:maturikun:20161225212031j:plain

maturikun.hatenablog.jp

 今回は最終的にMacBook Proの15インチを選んだ理由を紹介していきます。

 

 MacBook Pro15インチモデルを選んだ理由

MacBook Proシリーズの中で1番コスパが良い

②15インチのパソコンを使用していたため

③メインパソコンだから

 

以上が理由です。

一つ一つ詳しく説明したいと思います。

 

 

 

MacBook Proシリーズの中で1番コスパが良い

前回の記事にも書きましたが個人的な意見かもしれませんが、13インチのコスパが悪く感じました。

 

maturikun.hatenablog.jp

 前の記事からの抜粋ですが13インチモデルは、

Touch Bar搭載モデルの下位モデルで178,800円(税別)税込みだと約193,000円

一般人からするとゲーミングPCです。

それに対するスペックが、

 2.9GHzデュアルコアIntel Core i5

256GB SSD

8GB 2,133MHz メモリ

Intel Iris Graphics 550

 

やはり値段に対してスペック悪いですよね(笑)

 それに対して15インチモデルは価格は税込みで257,900円

価格差約6万円で2倍の性能差となっています。

結果的に15インチのコスパが高くなっています。

ベンチマークについては他のサイトで参照お願いします。

 

果たして13インチの2倍の性能が必要かどうかはわかりませんが、

単純に考えて13インチの性能の2倍ということは、

性能のことだけを考えれば2倍長く使えるのではないかと考えました。

 頻繁に買い換えることはできないので良いものを買おうという考え方です。 

 

 

 

②15インチのパソコンを使用していたため

MacBook Proを買う前にしようしていたパソコンは15インチでした。

前のパソコンについてはこちら↓

 

maturikun.hatenablog.jp

 

店頭で実際にいろいろ大きさや見た目を確認しましたが、

やはり13インチだと小さいかな?と感じました。

確かに、サブPCなら13インチの大きさは非常に魅力的ですが、

約19万円もするパソコンをサブPCにできる訳でもないので、

メインPCとして13インチは少し小さいかなと思いました。

これも15インチに決めた理由の一つです。

 

 

 ③メインパソコンだから

 メインパソコンだからということですが、

サブPCを持てるお金もありませんし仕事で使うPCでもありません。

パソコンを買うなら常にそのパソコンがメインPCです。

使用用途は何回か紹介しましたが、

大部分はネットサーフィンでその他に、写真撮影が趣味なので写真編集、そして軽めの動画編集です。

おそらく15インチモデルでもオーバースペックだと思いますがメインPCとして使用するからには妥協はしたくなかったというのもあります。

 

 

最後に 

どうでしたか?

以上が私がMacBook Pro 15インチモデルに選んだ理由です。

 

型落ちモデルは少し検討しましたが、新しい物好きなので現在の最新モデルを購入することに強いこだわりがあった為選択肢に入りませんでした。

 

長らくMacに憧れていろいろ検討を重ねましたがついに購入することができました。

これでの私も念願のMacユーザーとなりました。 

 

6万円程予算オーバーとはなりませたが非常に満足しています。今後様々なことを節約してオーバー分の埋め合わせをしていきます。

これからはこのMacBook Proを使用して様々なことにチャレンジもしていきます。

ブログに関してもジャンルを広げ多くの人に見てもらえるようにしていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

以上でこのシリーズは終了です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

maturikun.hatenablog.jp