
IMAGINATION

レビューブログになり損ねた雑記ブログ

 

新設備(パソコン)導入へ!!②

パソコン購入へ向けたブログ第2弾です!

第1弾は以下にあります↓

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

 前回で新たにパソコンを購入することを決めました。

今回は何のパソコンを購入するか考えていきます。

 

私の主な使用用途は、写真が趣味なのでphotshopでのRAW画像編集、簡単な動画編集、ネットサーフィンです。

 

OS問題 windows or mac

 

       

 

OSはOperation System(オペレーティング・システム)の略でパソコン等を動かすソフトフェアです。主流はwindowsmac osがあります。

だいたいご存じだと思いますが、appleが開発したOSがmac osで、マイクロソフトが開発したOSがwindowsです。

現在私が使っているパソコン(前回紹介したパソコン)はwindows のOSが搭載されています。なので、普通の流れだとwindowsを搭載したパソコンを購入するのが普通の流れなのですが、私はAppleファンです(笑) iPhoneシリーズを使用していますし、当然Macの購入が選択肢に入ります。

 

windows Mac 比較

 

  windows Mac OS
ソフト

・無料ソフトが多い

・対応ソフトが多い

Macでできることはほぼできる

・windowasでできることができない事がある
ハード ・自由に選べる(選択肢が多い) Apple製品のみ使用可(選択肢が少ない)
ゲーム ・PCゲームはほぼwindows ・できないPCゲームが多い

 

えっ!!windows圧勝じゃん(笑)

 

普通にパソコンとして使用することに限ればwindowsを買っとけば間違いないと考えています。

でも、家で!趣味で!使うパソコンは、

ビジネスじゃありません!好きで使う物!

 

Macの魅力

 

 ステッカー アップルマーク apple 防水紙シール

 

・デザインがオシャレ

現在Macのラインナップは

MacBook 

MacBook Air 

MacBook Pro

iMac

Mac Pro

Mac mini

以上の6種類があります。

Appleのページを見ればわかりますがスタバでドヤ顔できるのがわかります。パソコンとは思えない程洗練されていて、所有感がものすごくあると思います。

また、ラインナップも洗練されているので、用途にあうMacを使うことができます。

 

Apple製品との連携

 普段iPhoneなどのApple製品を使用しているなら、かなり便利になると聞いています。実際に使ったことがないのでわからないですが、調べていると使ってみたくなります。

 

コスパが良い

これに関しては私自身もよくわからなかったのですが、Macシリーズは最低でも10万円程はします。家電量販店を覗くと5万円台のパソコンもたくさん並んでいます。そんな中最低万円と聞くと非常に高く感じてしまいます。実際Macシリーズのスペックを見ると「価格程ではないぞ!」と思ってしまいました。しかし、調べていくにつれてコスパが良いと感じるようになりました。

 

コスパが良いと思う点

・ディスプレイが高画質

・ボディーがアルミ素材

macOSが搭載されている

 

パソコンスペックだけでコスパを考えてはいけません。

あの美しい外見はアルミだからということや、優れたソフトが内蔵されたmacOSが使用できる等も価格の中に含まなければなりません。そう考えるとMacコスパが良いと感じるようになりました。

 

まとめ

少々Macひいきになっていることからも分かるように今回購入するパソコンはMacにします!!

Macを購入しようと思った点は、

・デザインがオシャレ(macOSもオシャレ)

macOSを使ってiPhoneと連携させたい

・持っていてうれしくなるパソコンである

・ディスプレイがきれい

・スペックに無駄がない(カスタマイズできる)

 

以上が購入しようと思った点です。趣味で使う物なのでやはりオシャレなのがいいですよね(笑)

 

第2弾は以上です。

次回はMacのラインナップで何を買うか決めたい思います。

 

閲覧ありがとうございます。

コメント受け付けてます。

 

 

 第3弾はこちら↓

 

maturikun.hatenablog.jp

 

 

 

 

maturiun's diaryはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。