iPhone 7発表

こんにちは!

 

もう出遅れていますが...

 

iPhone 7が発表されました!!

Appleファンにとっては非常に喜ばしいことですよね。

自身としてはmac book proの発表を待ち望んでいてので、

また、見送らてしまったかーと残念な気持ちでいっぱいです。

Appleさん早く発表してください!!

 

 

ここからが本題ですが、現在僕はiphone 6 Plus 16GBを使用しています。

2014年に発売して間もなく購入したので、一般的に機種変更時期としては、

今回のiPhone 7を買い替えるサイクルとなります。

しかーし!!

節約派の僕は2014年のiPhone 6 Plus 16GB購入時に思い切ってSIMフリー版を

一括で購入し、格安SIM会社で契約をし使用しています。

そのため端末代約100,000円+通信費1780円/月の料金でスマホを使用しています。

つまり、使えば使うほど安く使用できる為2年で機種変更ということにこだわる必要がないのです。

そこで、僕にとってiphone 7は購入するのに値するのか比較したいと思います

 

iPhone 7のスペックについては、既に知っている方が多いと思いますので省略して、iPhone 7私が魅力的と感じるスペックのみをピックアップして比較します。

 

・ストレージ

iPhone7 32GB

iPhone6 16GB(現状)

 iPhone7は最低のストレージ容量が32GBからなので、32GBが欲しかった私にとっては願ったスペックです。

 

・サイズ、重量

iPhone 7 plus  高さ158.2mm 幅77.9mm 重さ188g

iPhone 7    高さ138.3mm 幅67.1mm 重さ138g

iPhone 6 plus  高さ158.1mm 幅77.8mm 重さ172g

iPhone 6          高さ138.1mm 幅67.0mm 重さ129g

特に変化ないのでこのサイズ・重量に関しては気にならないですね。

 

・カメラ

iPhone 7 plus 

 新しい12MPカメラ(広角カメラと望遠カメラ)
 広角:ƒ/1.8の開口部、望遠:ƒ/2.8の開口部

iPhone 7

 新しい12MPカメラ
 広角:ƒ/1.8の開口部  

iPhone 6 plus 

 12MPカメラ
 ƒ/2.2の開口部

iPhone 6

 8MPカメラ
 ƒ/2.2の開口部

上記以外にも何項目も違う点がありますが、上記点をだけを比較してもカメラに関しては大幅な進化を遂げている思います。また、7 plusは広角と望遠の二つのカメラがついています。これにより一眼レフカメラで撮ったような綺麗な写真を撮ることができるようになると思います。カメラ好きの私にとっても非常に興味深いカメラを搭載していると感じました。

ビデオ撮影に関しても新たに4K撮影に対応しています。

 

・その他

 ・日本発売モデルのみFeliCa対応

 ・iPhoneシリーズ初の防塵・耐水性能

 などなど

 

私が魅力に感じたiPhone 7の機能をまとめてみました!

やはり、iPhone 6から比べると格段に進化していますね。

総評・まとめについては次回の記事で書きたいと思います。

 

以上、閲覧ありがとうございました。